あなたのサロン…




すぐに潰れると


思ってた…





マイム〜



今日はふと


このサロンのオープン当初の事

を考えていました





私のサロンは


オープンして10年目になります


高校を卒業してから


ずっと美容師しか

していませんので


美容歴はかなり長いのですが


ブライダルの仕事に20年程たずさわっていたので


サロンをオープンする時は


一般美容の方は


時代遅れの技術しかなく


かなり苦しみました




そんな状態でしたので


私の周りの人達は


多分…失敗するだろう



と思っていたようです



あかんかったら


また戻っておいで



と良く言われていました


有り難いやら、情けないやら…


でも


私は


え?やっとここまでこぎつけたのに

辞めるわけないやろ?



と心では思っていました



今でも


元職場に

たま~にお手伝いに行っています


自分の実家のようで


帰ってきたよ~という感覚です照れ



働いている時は

とても厳しく…


泣いたり、笑ったり、どん底迄落とされたり…

有名芸能人をさせていただいたり


コテンパンにお客様にやられたり

クレームもバンバン出していましたショボーン


例えば…



私は、お父さんタイプで


調子に乗りやすく、


興味がある事に没頭します


ブライダルショーのプロデュースを任されたとき


没頭しすぎて

新婦さんのリハーサル中


ショーの話ばかりして

その新婦さんから担当変えになった事があります笑い泣き



アホでしょ?


笑い泣き




話は戻りますが


念願の自分のサロンを持った時…


全くお客様が来なくて


毎日泣きながら帰っていました



主人からはため息をつかれ


その時、息子は大学生でお金がかかる





周りから

無理だろう…と思われた原因は


2階の立地で


入口も

どこから入るかわからないような民家にあり、


看板も出せない


元職場からは1時間程かかる場所で、

顧客だった人達も呼べない…


技術も時代遅れ…


ネットの知識もほとんど0


経営者としての知識も0


まず、周りに知り合いがいない

アウェイ状態


そんな所に念願のサロンをオープンさせたのは…


知り合いのビルだったという事で

安く借りられたからです


自分の退職金とコツコツ貯めていた貯金だけで、内装から材料、器具…


誰からの援助もなく…(もちろん主人からも)


おまけに息子の私立大学の入学金、学費…全てが重なり、


あっという間に、お金が無くなってしまいました。


そんな状態で

更に追い討ちをかけるように

お客様が全く来ない…


立地条件が悪いので

ここに美容室があるなんてほとんど外からわからないのです



チラシを配る時代も終わっていました…



今は、サロンをオープンさせたらネット社会でもオープンしないとダメ


という広告を目にして


お金を出して、ホットペッパービューティーや、ローカル雑誌に載せてもらう事にしたのですが



ものすごい広告費が

またまた

かさばります。


あの頃は、ワラをも掴む気持ちで必死でした。


どんな事でもしました。



ネットワークビジネスに足を運び、紹介出来る人がいれば

同伴します



自分でも商品を大量に買わなければいけません


ネットの人達にも来てもらいお客様を紹介します



今、考えたら食い物にされていたんだ…と冷静になれます



悪い方へ悪い方へ進み。

体は、ボロボロ



それでも、必死でした…




ある日の事


耳の下にブツブツが出来ました…


体力低下、ストレスによるヘルペスです



あっという間に耳を全部覆い、血や膿が出てきました


とても痛くて、熱があり

ダルくてダルくて起き上がれません


リンパがパンパンに腫れ


顔の方にブツブツが広がって来ています


…そう、悪くなると顔の変形が始まるのです


頭の神経もズキズキしだして



…あ~私はこのまま死ぬのかも…


人生で初めてでした…



誰にも頼れず、でもやるしか無く


やってもやっても、沼にはまっていく


主人にも頼れず…息子にも頼れない…


私のオープンの日に亡くなった父を思いました



お父さん…助けて…


私…苦しくて…辛い…


亡くなった父しか頼れませんでした





続く…







このブログは


 宇宙(天界)から降りてこられた神様(腸)の言葉を伝えています。腸はこの地球に取り残された腸の仲間を救いに来られました。その仲間の方達へ発信しています少しでも共感していただいた方は腸の仲間かもしれません…