文化の秋になりましたね🍁

ありがたいことにこの秋、講演会のご依頼をたくさん受けております。

が、一人で教壇の前に立って
延々と話す自身はなく、
いつも司会者の方とトークイベント方式を希望しております。

10月は日本シャーロック・ホームズ・クラブ様の全国大会にて、綾辻行人先生と会談。

京都城陽ロータークラブの例会にて、会員様と対談。

ふたば書房大丸京都店様の1日店長ファンミーティング。


先日、11月3日の文化の日は、
京都府私立学校協議会様主催の図書館フェアが京都産業大学むすびわざ館にて行われまして、先生と会談させていただきました。




控え室です。

読書感想文優秀賞を獲られた生徒さんの表彰を行うイベントです。




学生さん、保護者様を前に
思ったよりも大きなステージで、とても緊張しました。
終わった後に、もっと色々伝えたいことがあったなぁ、と反省したり。。。
そうしたことも含めて、良い経験になりました。
本当にありがとうございました


そして11月5日は
京都商工会議所様にて
アルファステーションなどで活躍するラジオDJの川原ちかよ様とトークショーを行いました。

場所は四条のSUINA室町です。


今回は繊維・染織部会の会合で、
部会長の服部織物株式会社(帯を作られている)の社長様をはじめ、

友禅様、啓明様、吉忠様、京都原糸商協同組合様、丸紅様、西陣様……と私でも名前を知ってる京都老舗のお偉方ががずらり揃っておりまして、
(部が違っていますが、なんと大丸京都店の店長も駆けつけてくださいました)

私は明らかに場違いでは?
というか、何を着て行けば良いの?
中途半端な着物は着ていけない!

と、青くなっておりましたが、皆様、とても温かく迎えてくださいまして、本当に嬉しかったです。
(無難にブラウスとスカートで臨みました)

また、DJ川原さんのサポートが本当に素晴らしくて!

「公開ラジオ収録みたいでしたね」

と、話しておりました。
京都商工会議所様、川原様、
本当にありがとうございました

さてさて、まだ講演会の予定はあるんです。
来週は京都府内の中学校で、

23日は、らくたび社長の若村さんとトークイベントです。
このイベントはオープンなもので、参加者募集中です。
詳しくはこちら[LINK
よろしくお願いいたします!

そんなふうに講演系が多いのですが、原稿も進めております。

京都ホームズ13
なんとかまとまり、京都弁監修さんに送る段階までこぎつけました。


(しかし、またすぐに次の原稿に取りかかりなければ!)

バタバタした感じですが、ちゃんと息抜き&休憩はしてますよ〜

商工会議所様のトークイベントの後、
ずっと行きたかった高木珈琲にいって、むっちりと堅めのプリンを食べてきました✨


美味しかったです!

そうそう、ずっと拝観を休止していた大徳寺高桐院さんですが、10日から再開するそうです!

京都ホームズ⑦でご紹介させていただいたところですね〜(*´艸`*)
(結納にしか見えない、笑)

京都ホームズ(小説版)のLINEスタンプも好評発売中!