おはようございますにっこり







先週金曜日から旧正月の準備に

義実家へ




その前日にビンくん

鼻水すごくて小児科に診てもらったら

風邪の手前とのことで

金曜日は旦那とビンくんで病院行ってもらい

わたしは先に義実家へ

予定より遅くの参加で

義母からビンくんの病院いくにしても

言わないとって責められたので

旦那にはオモニムに言わないの?

朝病院行くって言わんで良いの?って

聞いたんですよ!って伝えたら

そう〜ってすんなり納得してくれました泣き笑い




あと、

遅く来たことに

ハルモニがまだ来てないから良いけど

ハルモニがおったら

なに言われるか、、、とお叱りを受けまして爆笑

反省反省泣き笑い





それから

毎回同じ流れですが




もう天ぷらを揚げてた

オモニムのお手伝いで




これまた

毎回恒例の

小麦粉付け係から始まり




たまに

溜まった洗い物して


(天かすがたくさん洗い場に溜まってるから

それをまず捨てて〜油だらけのボウルなどなど)


     


出来上がった

天ぷらをつまみ食いしながら〜





ハルモニとアボニム到着したら

玄関までお出迎えして〜

挨拶〜からの





今度は

ハルモニとジョン焼き



またまた

小麦粉付け係からの




洗い物しながら





ハルモニに色々お仕事

引き受けながら





またまた

つまみ食い〜






白身と豆腐





ネギのチヂミ



(オモニムのチヂミが美味すぎて

ハルモニのチヂミはすごく美味しくなくて

あまり食べないんですけどね)





お昼ご飯は



お供え予定の物を






それから

毎回恒例のお昼寝



いつもですが

15時から寝て

18時前に起きて



その間に

オモニムとハルモニで

3種のナムルなど作っちゃってるんですよね






それから

夜ご飯の準備で


この葉っぱの名前分からないですが

めちゃくちゃ美味しくて目がハート






あとは

LAカルビ(骨付きカルビ)



オモニムの手作りタレがまた

美味い😋





最後はまた皿洗いで

このホットプレートも洗って

どっと疲れが出て

家に早々と帰りました泣き笑い    

  







今回から

親戚周り再開ということで

翌日は


朝7:30に義実家へ行き





ハルモニ→義両親にあいさつして

ビンくんも挨拶、、、は出来ず

お年玉だけ貰ってました泣き笑い





わたしも

ちゃっかりゲット〜😍





それから

アボニム、義弟、旦那とわたしだけで

親戚のお家へ





各家庭で

置いてるものも

本当違うんだなぁっと

お勉強目がハート


お供えの際は

陶器はダメで木か、銀の器

お供えの物は赤唐辛子?とニンニクはダメ


などなど

ルールがあって




覚えられるだろうか〜と

今から不安しかない泣き笑い




ビンくんに会いたがってた

親戚の子供ちゃん


オモニムからは

あっちのオタクでも

洗い物をしなきゃよ!エプロンも持って行って

オンマの貸そうか?と言われたけど

自分のを持っていきました目がハート





洗い物があればささぁと洗い

料理を運び

頑張った!!笑






こんなにたくさんの人たちと

食べるのは

結婚式の前ぶり



旦那を紹介してくれたおばさん方の

家族なので

日本語ができる人多くて

たくさん気にかけてくれて感謝🥲





アボニムが

帰るよって言われて

洗い物最後まで出来なかったけど






今度は

私たちのお家の準備



本来はもう一軒挨拶に回るけど、

今回は一軒だけ




さぁ!始めるかぁってなった時に

ピンポーンってなり



さっきお家に行った親戚の方たちが 

今度は我が家に驚き






どういうこと??

って旦那に聞くと




お互いが行ったり来たりするんだよって

初めて知ったぞーーーー






内心、

こりゃ洗い物やばいやろなぁって考えが先によぎった私でした爆笑






ビンくんに会いたがってた子

ビンくんも

ヒョン、ヌナいて

めちゃ嬉しそうにしてました




子供達だけで別室で遊んでて

ビンくんもちゃんと一緒に遊んでて

オンマ感激でした赤ちゃん泣き




それから

朝はちゃんと挨拶できなかったビンくんは





ヒョンに手伝ってもらいながら



ちゃんと挨拶できてました泣き笑い愛飛び出すハート

もう親バカ発揮しちゃってます





でも、



しちゃいけない時と

挨拶しちゃってましたけどね泣き笑い


(ヒョンも巻き込まれてます)





そういえば、まだまだ

何言ってるか分からないビンくん



最近

オウムガエシが上手くて



アボニムにフルーツの名前教えてもらって

言い返してましたハートハート




韓国語率80%のビンくん






日本でたくさん覚えて帰らんとね音符








親戚たちは

ご飯食べて

早々と帰りましたが


この日も夜ご飯までいて

それから帰ったんですが





なんかしたか分からん

洗い物、それからずーと着てた外出着で

ドット疲れが出て

早々と私たちも家へ




翌日も昼ごはん前に

チャプチェ食べにおいでと言われたけど




内心、

3日連続はしんどっ!!って思って

行く気なかったけど

前日から体調悪く熱もあり

旦那とビンくんで行ってもらいました泣き笑い






最終日のお休みも

体調不良でどこも行けず

退屈なソルラルになっちゃいました爆笑






まだまだ

本格的になってないソルラル?チェサですが

本格的になったら

私さらに大変と思うと不安でしかないですが





けど、

今回野菜などの値上げがヤバく

オモニムが法事とかしない家庭が増えてるね、って

言ってて

今までしてたところもしなくなってますよって

伝えて

少しオモニムも考えてるのかな?



と、うちもただお外でご飯食べてって

なる日がくるのか???と思っちゃいました目がハート




ソルラルで遠方まで行かれた方々

ソルラルやられた方々

お疲れ様でしたぁにっこり







それでは

アンニョン音符