こんばんわニコニコ





今回のチュソク大型連休で
昔のシルバーウィークを思い出しました😆




でもでも、
韓国ナゾの
4週目?の日曜日は
大型ショッピングがお休みになるため
(コストコも休み)
あと、日曜や月曜は大体
レストランや施設?などなど定休日にしてる
方が多いので

家で過ごした我が家は
結構、暇を持て余してました😅




それで、
今回のチュソクは
初めてお墓でやるとの事で
どんな感じになるのかドキドキ💓でしたが、
前日準備は
変わらずでした爆笑



でも、
作るものはかなり種類は少なかったので
本当楽でした✨✨



我が家は
まず、


① 天ぷら
  ↓
②ホットプレートで焼き物
  ↓
③スープ(牛肉と大根のスープ)
  ↓
④ナムルなど

で、仕上げてくのですが
今回は②が無く
④はいつもオモニムが当日の朝
作っちゃうので

お手伝いは
①だけでしたニコニコ



前回のチェサから登場?
オモニムが気に入ったジッポの天ぷら
(おつまみでよく食べる
カワハギの乾物?)




わたしは

揚げる下準備の小麦粉付け係



洗い物がすぐ貯まるので

洗い物もしながら

小麦粉付けつけ目がハート



天ぷらの種類も
かなり少なめ


義家族、わたしが大好きな

エビとイカ、さつまいもとカワハギの乾物の
天ぷら❤️



オモニムの天ぷらは
日本の天ぷら屋さんで食べるような
揚げ方?味なので
本当大好き💕




午前のお仕事は終わったら
夕方まで休憩


けど、
ハルモニとオモニムは
チュオタンを作り出してました💦


確実に出遅れてしまい
急いで
洗い物をして
あとは味見してっと



する事なくなってた泣き笑い



次の日の朝は早いから
義実家に泊まる事に



夜ご飯は



ハルモニ特製の

チュオタンハート目がハート



山椒の粉とニンニクみじん切りを

好みで入れて食べるけど

わたしは山椒多めで食べるのが好き😊




(でも、毎回(今回でチュオタン作るの2回目)

作る工程みてるけど、本当手の込んだ料理で

自分では作りたくない料理だなぁって思った笑)





夜ご飯

食べたあとは

旦那が準備したお金を

ハルモニ、オモニム、アボニムに

渡して




ハルモニからは

ビンくんと美味しいもの食べてって

お金返されて

さらに、ビンくんに50.000ウォン

くれた泣き笑い




当日は

朝ごはん食べて

お墓へ出発!!



高速道路がすごい車で

驚いたけど




到着



各地域から

集まってました!!

全然知らん人ばかり凝視





とりあえず

ここのお墓全般を管理して頂いてる

長に挨拶して



遠い親戚も来てるから

もう誰が誰か知らんね💦





他の方たちは

合同で盛大にやってたけど

わたしたちは



アボニムのお父さんの

弟さんの子供さんと静かにやりました真顔



私たちはシートなしで

挨拶したけど、

いやぁ、膝が草に刺さって痛いこと💦



しかも

日差し強いけん

暑いこと




パラソルが車に積んでたから使ったけど

買ってまだ使ったことなかったから

知らんかったけど

高さが全然なくて



わたしパラソル⛱️持ち係しました😆



我が家は

いつも決まったお酒をあげますにっこり





終わったあとは

日陰で休憩




知らない親戚とまた軽く挨拶して

あっという間に

帰っていく親戚たち





私たちは

記念写真を撮ろうと

お墓前に




お墓へは2回目


知らなかったけど
ここの山、全部旦那の家系の持ち物だって凝視



"もう少しでチェサなくなるかな?
簡単に外で外食になるかな〜?"って
思ってたけど



息子の代まで
チェサ無くなりそうにない無気力




そして、
旦那の家系は家系図が何十冊もあって
改めてとんだところに嫁いでしまったと
思った日でした爆笑





わたしたちも
少ししてからお墓を後に
出発するときに
また別の親戚が来てましたあんぐり




高速のサービスエリアで
うどんを食べようと寄ったら

レストランも外の軽食?も
人がいっぱい


駐車場も止めれないくらい多くて断念して
帰宅


本当は
夜ご飯食べたら
家に帰るつもりやったけど

ビンくんは
ワンハルモニとはとっても久しぶりやからか
あまり近寄らないし
ワンハルモニが少し怒ったら
大泣きして

慣れさせたいから
その日も泊まってく事に泣き笑い




最近のビンくん
オリニチプのおかげか
聞き取りはしっかりわかってるみたいで
怒られてるのとかも分かるみたい



そして、
嬉しいのは
ハルモニとハラブジ、
サムチュンをみたら名前言うようになって

キスもするようになりましたニコニコ



オモニム、アボニムも
おかげでデレデレですニコニコ



 





そういえば、
オリニチプでは
チュソクイベントで
ハンボクを着る日が2日間あったんですが
今回のチュソクはお墓でする事になってたので
購入せずに
私服で行かせたんですが、
みんな着せてきてて
すごく寂しく思ったけど



あとあと、
オリニチプの写真みたら
他にも何人か着てない子いて
安心しちゃいました😆




オリニチプから

お米とトックをもらってきました





重いのに

持ちたがり

結局コケるという、、、






それから

年長さんの子が

オリニチプのお迎えで

一緒になり



ビンくんが大泣きしてたら

なだめて頭ヨシヨシしたり

、手を繋いでくれたりしてくれて




この子のママに聞くところ

同じアパートだったので

一緒に帰る事に



帰り道に通る方みんなに

この子

話しかけられてて

この年で人脈の凄さに驚きました🤣



可愛いすぎて
癒されたニコニコ



他にも
ビンくんと同じクラスのママ友が
出来て
よく一緒に帰って夜ご飯食べたりと
色々交流させてもらって
韓国語できんのに
オリニチプチングもできて
本当感謝ですねお願い




それでは
アンニョン音符