チビが産まれて1ヶ月

やっと最近、上の子がチビの存在を受け入れてくれてきた気がします

お姉ちゃんなったといっても、1歳半のまだまだ赤ちゃん。
初めはチビを触ろうともしなかったし、恨めしそうな顔で見ていました

ヤキモチも凄かったし、チビが泣くと抱っこしろとせがんできたり…

私自身も上の子に寂しい思いをさせたくなくて、できるだけ優先して接してきましたが、それでも我慢してもらわないといけない時もある…
泣いているのを見て、申し訳なくて一緒に泣いた時もありました

こんな我慢させて、辛い思いをさせてしまって、チビを産んだことを良かったのだろうか…と考えてしまうこともありました。
でも1ヶ月たって、チビをナデナデしたり

ぎゅってしたり
チューしたり
チューしたり
力加減が分からないから、ナデナデがバシバシ叩いてる時もありますが

小さいながらに妹の存在を理解して、可愛がってくれるようになりました

我慢するべき時もわかってきたみたいで、おっぱいあげてる時は抱っことは言わず、私の足の間に座っています

授乳が終わると飛びついてきますが、待たせた分、私も目一杯ぎゅ〜っ





まだまだ試行錯誤しながらの2人育児ですが、私なりに、私のやり方で頑張ろう〜〜

mai
