40過ぎの涙 | 40歳からの身も心も快適に暮らす為の身体づくり

40歳からの身も心も快適に暮らす為の身体づくり

健康美の本質を私自身が学び続けて、女性が幸せになれば、社会全体が良くなると思って大きな目線を持ちつつ、その中で私に何が出来るか、
健康で元気に動ける身体があってこそ、人生という旅を楽しもう。

皆さん、最近泣いてますか?

 

一時期、涙活っていう言葉もありましたね。

 

今回はふと

 

毎日何かとイヤイヤと本能のままに泣く2歳と5歳の娘と

 

40過ぎの女の涙の違い?を無駄に考えてみてしまった。

 

私の涙は、日々の育児と家事、そして仕事のあたり前に難なくこなせていたものの

 

ふと、ペースが崩れて力が抜けてしまった時、張り詰めていた緊張感、プレッシャーが

 

いったん緩んだら、涙腺も緩んじゃったて事なのか?

 

女の感情は、お月様にも振り回されるし、いちいち振り回されてる場合ではないんだけど・・・

 

そしたらさ、、、、

 

世の中の40過ぎた大の大人?

 

母も妻も女たちは

 

一体、大人と言われる年齢になってから、涙を流した日はどれくらいあるのだろう

 

それと反対に涙を堪えて、耐えた日々はどのくらいあるんだろうって・・・・

 

泣きたくても我慢した

 

泣けない場所、環境だった

 

人前でなんて泣けない

 

それぞれあるだろう。

 

お母さんは子供の前で泣いてはダメも

 

子供が不安になるから。お母さんはいつも笑ってなくてはダメ。

 

誰が決めたんだい??(笑)

 

って思ってしまった私はまだまだ母親になれていないのか。

 

先日、辛い心情の中、ママ、ママ、ママ、ママ、ママコールが永遠に続く

 

ママ抱っこしてと抱き着いてくる娘を抱きしめて

 

涙が出てしまった。

 

どうして泣いてるの?と聞かれた。

 

私は、きちんと涙の理由を説明した。

 

そしたら、数日後

 

嬉しい時に泣き真似をしたとき

 

子供は悲しい時泣くけど、大人は泣かない。

 

ママは嬉しい時に泣く時あるけど、こないだはちょっと悲しい時も泣いちゃったねと言われた。

 

人間の感情じゃないかい?

 

いつまでもめそめそ泣いてちゃいけないけど

 

子供がどうして泣いているのか、聞くように

 

どうして悲しいのか、説明出来たら

 

子供も大人も、一人の人として感情を共有しあえる、

 

家族だったらいいのかな・・・なんて・・・

 

みんなは母親の涙についてどう思うんだろう。