いつもアクセスありがとうございます♪5才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり


先週のお話。


胃腸炎で予定が無くなってしまったためぐすん


連休中は息子、家の中で黙々と手を使う遊びをしていました不満



主に取り組んでいたのは



安定のマグビルド!!


でしたにっこり




教えなくてもどんどん複雑で美しい建物を作るようになり



にっこり『クッパ城作った。』


凝視真顔『その形の発想はなかったわぁ』


と両親は驚きます。



スロープを使って玉を転がすシステムを作るのも上手になりましたほんわか



この2年くらい飽きずに毎日遊んでいるので


マグビルドは、本当に買って良かった知育玩具です。







もうひとつ、うちにはテグミーという知育玩具があるのですが


息子はこちらにも手を出していました。






平面パーツから立体を作るのが

頭を使って難しめなので


普段はパパと一緒にでないと作らないのですが


今回はひとりで黙々と頑張っていました。


キャンピングカー(?)らしいですにっこり



説明書の紙を見ていたら、母ちゃんは発見びっくりマーク



にっこり『恐竜作れるじゃん!!やってみよう』


ニコニコ『なになに?作るー飛び出すハート




センスのない母ちゃんは写真を見ただけでは難しくて


不満『ママ、ここはこのパーツじゃないの?』


驚き『あぁ、そうか。』


と息子に助けられながら、なんとか完成しました。






ほんわかニコニコ『やったー!!!!


息子、余程気に入ったのか


片付けさせてくれません。


かさばるので掃除するときに困っています汗うさぎ



めちゃくちゃ人を乗せています笑



ミニセットもあるらしいほんわか

お試しに良いかもですね。




手先を使うことは、脳に良い刺激が行くので


たくさん手を使ってほしいです。





息子の公園友達の妹さんが

言葉が遅く、療育に通っているのですが


最近バッタリ会った時

療育を始める前に比べて、ものすごーく言葉が増えているのを見て、びっくりしましたにっこり


数ヶ月前は一言も話せなかったのに、もう2語分、3語文が出ていて、スムーズにママとコミュニケーションが取れているのですキラキラ



ニコニコ『あつい。ママ、おちゃ、のむ。』


ニコニコ『わぁ、いっぱい喋ってる。かわいい飛び出すハート


ニコニコ『急に言葉が出て来たんです。』


ニコニコ『良かったねぇ…!!



ニコニコ『療育先で手先をたくさん使いましょう、脳に刺激が行きますよ。って言われて

毎日頑張って手先を使う遊びを続けてたんです。


もちろん療育でも手を使う活動がたくさんあるんですけど。』


にっこり『そうだったんだ!




手と脳は密接に繋がっているんだな…


と 感動しました乙女のトキメキ




息子にもたくさん手先を使って遊んでほしいと思いますほんわか



黙々と遊んでいる時間で、子供は日頃のストレスを解消しているらしいので


ひとり集中して遊んでいる時は、あまり声をかけず見守っていますにっこり