亜紗ちゃん通信20号●2011.3.14 | はね

はね

 OUTPUT



こんにちは

週末、日本はとんでもないことになってしまいました。

ご存知のようにわたしたちはちょうど茨城の大洗に遊びに出かけていたときに地震に遭遇してしまいました。幸い、わたしたちがいた水族館は建物も頑丈だったし、海沿いでも比較的高いところにあり、周りにいた人たち含め、みんな無事でした。

ですが、大洗でも違う地域はとてもひどい状態のようです。以北はもっと・・・

水戸の避難所で寒さを凌ぎ、夜を明かして、翌日の朝から高速は使えないので下道で帰りました。埼玉のうちはほぼ被害なしでした。電気や水道、ガスも止まってません。都内のほうがひどかったみたいです。

そして大事な大事な亜紗ちゃんは、地震の最中も直後も笑顔で対応。その後車の中でも避難所でも混乱していたり、脅えていたりする様子はありません。しっかり寝てるし、飲んでます。だいじょうぶ。ハイハイも、最近やり始めた掴まり立ちも絶好調です。

もちろんタケシさんもわたしもだいじょうぶです。

今日から計画停電が始まります。我が家は第4グループ。午後1時50分から午後5時30分まで停電です。

昨日タケシさんと考えたら、少々電気がなくてもけっこう生活していけることが判明しました。ごはんも土鍋で炊けるし!むしろ土鍋おいしい!

今日タケシさんはなにも状況がわからないのでとりあえず職場に向かいました。しかし電車が止まっているので来れる人も少数だと思います。これからどうなるのか、まだわかりません。

道路は渋滞、ガソリンスタンドは閉まっているか長蛇の列。昨日行ったスーパーでも保存食になるものは売り切れ。こちらはパニックが起こっています。

三重や岡山は距離があるのであまり現実味がなくピンとこないかもしれません、もしくは想像が膨らんで必要以上に脅えちゃったりすることもあるかもしれませんが、ここは冷静に、そしてできることをしましょう!わたしは今、節電に燃えています。

写真は昨日、タケシちゃんに抱かれて眠る亜紗ちゃんです。このようにとても穏やかな表情をしておりますのでご安心ください!

また状況など報告します。


$はね


<2011.3.14>