自分のルーツを巡る旅〜2号くんの脳内を紐解くために〜 | 個性と特性とありのままの間(はざま)で~発達凸凹kids子育て日記、時々アイルランド、一時認知症仲間入りの父のこと。

個性と特性とありのままの間(はざま)で~発達凸凹kids子育て日記、時々アイルランド、一時認知症仲間入りの父のこと。

子どもたち(高1・中2・小4)のこと、発達障害(上の二人)のこと、留学していたアイルランドのこと、サッカーのこと、そして二世帯同居の認知症を発症した両親のことなどなど、つれづれと書いていくつもりです。

おはこんばんちは、ばいーあです!



ばいーあです!



ばいーあです!


…ヒロシかっ!!



元気に生きております(笑)


HAPPY HALLOWEEN🎃!!


さあ皆さんご一緒に。


ハロウィーンの発祥は…。


アイルランド🇮🇪☘️!


↑啓発活動中(笑)




…ハイっ。


ただ、忙しすぎて、


夜の睡魔に勝てず、


なかなか、こちらに、文をしたためられず💦💦


Facebookが関の山でしたえーんえーん



そんなこんなで、


いろいろあったといえば、

いろいろありましたが、


この頃は、2号くんのことで、


いろいろと頭を悩ませる日々。


特性がゆえの、


独特な物の見方や、理解の仕方に、


どうやったら、こちらの思いを


彼に分かる方法で伝えられるのだろう…??


が、(学校の先生や学童の先生も含め)


大きなテーマであります。



 

  

 

かつて、通信の大学で心理学を学んでいたときに、少しかじっておりましたが、


ひとまず、こちらの本たちで、

再び、お勉強中。


少しは、紐解かれて…。


解かれて…。


…ちーん。


理論は分かる。うん。


あとは、2号くんとその理論をどう融合させるか。


日々学びです…!!



ちなみに、こちら。


心理学界隈では有名な、


サリーとアンの課題です。



↑画像お借りしております


3歳くらいまでの子どもや、自閉症などの発達障害のある子どもは、


「箱を探す!」


と答えるそう(客観視ができないため)ですが、


2号くんは、こちらはクリアしました。


でも、


「3歳くらいの子は、箱を探すって答える子が多いらしいよ。何でか分かる?」


の問いには答えられませんでした。


これは、どう解釈したらいいのだろう…?


目目目





さてさて。


こちらは、Facebookにあげた記事を、


アメブロ用に少しアレンジして


お届けします!


途中から、ワタシだけどワタシじゃないみたいな、


何かに突き動かされるように、


言葉が降りてきて、


文をしたためていたので、


言い回しが変わってたりしますが、



そのままにしておきます!





金曜日は勤務校が遠足のため、お仕事はお休み!


ならば、ワタシも、遠足に行こう…!!


(と、かつて、我が子たちが遠足だから、ワタシも、大人の遠足に行こう♪と、急遽多賀大社に行ったことをふと思い出した(笑))


…ということで、


自分のルーツ、生まれ故郷でもある、

旧江沼郡、今は加賀市の、


山中温泉にやってまいりました。


山中温泉のサイトはコチラ 



ここは、母の故郷。


ちなみに、今は亡き祖父と伯父は、


山中漆器の職人さんでした。


今回、ずっと気になりつつも、

行けてなかった、


栢野の大杉に会いに来ました…!!




こちら、菅原神社の中にあります。


誰もいなかったので、空間独り占め!!





町の人たちの、大杉への思いが感じられます💕


市町村合併で、今は加賀市ですが、
若かりし頃はまだ江沼郡でした。
ワタシはこちらの名前のほうが、
やっぱり馴染みがあるなぁー。


入り口の大杉さんも、途中の大杉さんも、

本当に立派…!!



…あー…ものすごーい、うわー…!!!

わー!!!う、うわー!!!!!

(おい、ボキャブラリー!!)


な、圧巻だけど温かい、優しい大杉の皆様でした…!!



眩しすぎて…。


どんなふうに、撮れてるか分からなくて、


がむしゃらにシャッター切ってたら…








仕上がりがこんな感じでした…!!


大杉のある、菅原神社ににそのままお参り。




ちょうど届いた、

kira*kiraさまの天使クリーム&スペシャルオイルと、

kira*kiraさまのブログ 



yukariさまにオーダーしていた、ピンクパープルサファイアのブレスレットも、

yukariさまのブログ 



一緒にお参り…!!


ワタシの希望で、元々サファイアが誕生石だったので、それならば、対の宝石は誕生日石で…!!と、ターコイズの組み込みを希望したら、期せずして、何だか陰陽オイルの組み合わせみたい💕と、一人で大盛りあがりしておりました(笑)


ほらほらっ…!!(≧▽≦)
このピンクパープルサファイアの艶やかさ…!!
ワタシにこんな艷やかな女性性溢れる雰囲気がまとえるのかっ…!?乞うご期待!!←誰が?(笑)



手を合わせて、しっかり、目を開いて👀、


お参りしていたら…。


ぶわっ…!!と風が吹きました。




そのあと、医王寺経由で、





こちら、医王寺境内の中にある、不動滝。
不思議と心が癒やされました✨✨


逆光で、暗いけれど境内です。


境内の外にあった、愛宕地蔵。
両側のイノシシさんたちがかわいい💕💕





そうか、火から護ってくださっているのですね。


ワタシの故郷を、これからもお護りくださるよう、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m



さて!!次の目的地!!



加佐ノ岬へ。




山から海への大移動。


途中、ワタシが産声を上げた、旧国立山中病院を通過。


母の実家と先祖のお墓のある付近も通過。

今度、ゆっくり手を合わせににきます。

と、心のなかでつぶやきました。


そして、夏休みに泊まりにきていたときに、よくラジオ体操に来ていた神社。

通りすがりに、


「そういえば、あの神社って、なんて名前だったんだろう?」


と思い、目を遣ったら、


「白山神社」


と書いてありました。

そうか、知らず知らず、昔から白山さんと繋がっていたんだなぁー。


そのまま、車を走らせる。

今は亡き伯父や叔父が連れて行ってくれた喫茶店。


夏休みによく遊びに来ていた、母の母校でもある、河南小学校。


いろんな思い出が、頭を、胸を、駆けめぐる。


建設中の北陸新幹線の鉄橋下をくぐり抜け、


一山登って降りていくと、


海がだんだん近づいてくる。


加佐ノ岬。


何でも、レイライン上にあって、パワースポットだとか。


車を止めて、岬の方へ歩いていく。




この先も世界が平和でありますよう…!!


加佐ノ岬の灯台




もうすぐ沈む夕日を眺めながら、

このずっと先に、アイルランド🇮🇪があるんだよなぁー…。と、思いを馳せる。


たくさんの海風を感じて、

よしっ!!と、

いろんなことへの思いを深め、



ピンクパープルサファイアのブレスレットにも祈りを込めて、ここから、デビュー!!



岬をあとにしました。


詳しくは、コチラへ!!↓


↑改めてこのページを見て気づきましたが、ワタシ、岬の先端までは行ってなかった…💧ガーンガーンいやんっ!!



…さて、金沢に戻りますか!!


片山津ICまでの道のり。


これまた、亡くなった伯父の家(今はもう別の方が住んでいます。なんと、YouTuberの方…!!)の近く、そして、父の実家や先祖のお墓の近くを通ったので、


心の中で手を合わせました。



父母の先祖が繋いだ命が、



今、私の中にある。



遺伝子的には、確かに、

次の世代へ、繋ぐことができたけれども、



たとえ、遺伝子的に繋ぐことができなくても、



思いは、想いは、



遺伝子を越えて、



いろいろな人の心に繋ぐことができる。



誰かの心に繋いだら、



それは、また、他の誰かに繋がっていく。



そうやって、



ずっと、命は繋がる。



繋ぐためにも、



生きていかなきゃ。



「わたし」でいられる時間は、



今、この人生しかないのだから。



今、生きている私たちは、



誰かの命に必ず繋がっている。




だから、生きよう、ね。


精一杯、限りある命を。


そう、命は、限りがある。




でも、想いは、永遠。




↑画像お借りしております
どこかで、このフレーズを聞いたな…。
と思ったら、お館様のセリフに被っておりました💦💦



帰り道、ふと車の外に目を遣ったら、


夕焼けがスゴい…!!


でも、もう、料金所通過しちゃった…!!



お願い、最後の砦、


高速手前の片山津ICの信号、



赤になれーっっ!!!


🚥🟢🟡🔴!


ハイっ!!



ちょうど赤になったおかげで、


パワフルな夕焼けが撮れました…!!







いよいよ、来週は、コチラ!!

お申し込みは、11/3(水)まで!!

Zoomでも参加できますよー!!

発達障害って…?

学校や家でできることって…?

タブレット、どんなふうに使えばいい…?

河野先生のお話はとても分かりやすくてオススメです!!

そして、

生ばいーあの、あたふた司会進行を見たい、
奇特なアナタも!(笑)

お待ちいたしておりまーす!!