連休前のタイミングを狙って、京都に一泊してまいりました。
桜や紅葉の季節に負けず、新緑美しい今のシーズンも良かったですよ~♪
修学旅行が北海道だったこともあり、ワタクシの京都デビューは比較的オトナになってから。
今回は4回目、母と弟と家族で訪れるのは初めてとなりました。
人ごみ、せかされる、疲れる、の3点セットがダメな我らがヘタレ家族(笑)なので、
のんびり適度にテキトーがテーマです。
お昼頃到着し、まずは伊勢丹で京都市街を一望しながらランチ。
あいにくの曇り空でしたが、せっかくですので京都タワーへ。旅行気分に浸ります。
今回の宿泊は、ブライトンホテル。京都御所近く、静かな住宅街にあります。
タクシーでお出かけする派には、便利で使い勝手のよいロケーションです。
お部屋はマンダリンに似た和モダンのゆったりしたつくりで快適。
ビジネスマンや子連れ、団体がいなかったこともあり、とても落ち着いた贅沢な時間を過ごせました。
ホテル到着後、お茶をしてから向かったのは、清水寺。
石階段をえっこらのぼって目の前に現れる山々の景色に、思わずわぁ~と感嘆の声が漏れます。
吸い込まれるような景観、まさに清水の「舞台」と呼ぶに相応しい眺めに見とれるばかりでした。
翌日は一転してすごい快晴となり、帽子を購入してから銀閣寺と金閣寺をめぐりました。
お寺を見ても面白くないであろう弟ちゃんも、とても気持ちよさそうに歩いていたのが印象的です。
京都は、タクシーの運転手さんが皆さん程よい距離感の名ガイドで、楽しい移動&勉強となりました。
新幹線で八つ橋を食べて昼寝して帰途へ。
柊家や俵屋さんのしっぽり京都もいいけれど、こういうユルイ家族旅行も笑えて貴重でございます。
あっという間でしたが、満喫のひと時でした。
おしまい