登場人物 (前職の会社の同期たち)

 

このお話の始まりはこちら。

前の職場の同僚が、調停中だった①

 

パンダ…私。

藤木くん…20代で独立して、すぐにその事業で成功する。

     現在も仕事はとても順調。現在奥さんと離婚調停中。

     2人の子供がいる。

ZくんとYくん…同期の男子

Aちゃん…同期の女子

 

 

全然話し合いにならない

奥さんの返答。

 

 

それにしても、

このおじさんたちは

何のために来てるのか

さっぱりわからない。

 

 

 

藤木くん

「あの・・お二人も

 うちの妻の加勢に来たならもう少し

 何かお話ししていただいても

 良いでしょうか。」

 

 

 

おじさん1

「いや、、まぁなんというか

 喧嘩両成敗というかその・・」

 

 

 

ものっすごく歯切れが悪い。

 

それがZくんやYくんには

とても不自然に見える。

 

 

 

 

Zくん

「・・・あの、

 ちょっと質問なんですが

 こちらのお子さんたちの

 名前と年齢って

 ・・・お二人はご存じですか?」

 

 

 

おじさん2

「・・・・確か、年子ですよね。」

 

 

 

ん。

 

 

 

 

Zくん

「・・確かって、、、名前は

 聞いたことないんですか?」

 

 

 

 

奥さん

「1回言ったことあるから!」

 

 

 

 

Zくん

「・・じゃあ、奥さんの年齢とかは

 ご存じですか?」

 

 

 

 

奥さん

「年齢なんかわざわざ

 人に言うことないんだから

 わかるわけないでしょ。」

 

 

 

 

Zくん

「いやだって、、、

 奥さんの味方っていうから

 奥さんのことどこまで知ってる人なのか

 気になっただけです。

 

 ただ、お子さんの年齢すら知らずに

 何を味方するんですかね。」

 

 

 

藤木くんも頷く。そして

 

 

 

 

藤木くん

「あの、お二人とも

 名刺をいただけますか?

 

 今後僕は、弁護士を立てる予定です。

 その時にきっと妻が

 異議申し立てすると思いますが

 今日の話し合いのことも

 僕は弁護士さんに話す予定です。

 

 ですからお二人も今後はぜひ

 何かしらの証人として

 お声がけさせていただきます。」

 

 

 

 

おじさん2

「証人って、別に僕ら何も・・・」

 

 

 

藤木くん

「いや、だって考えてもみてください。

 

 夫婦の話し合いに出るほど

 妻はお二人のことを

 信頼されてるんですよね。

 

 それならこれから色々と

 弁護士の方からももっと深く、

 関係性のところなども

 伺わせていただくことに

 なると思いますから。」

 

 

 

藤木くんは、思いつきでそう言った。

 

 

 

弁護士が、友達レベルの人にまで

連絡することなどあるかないか

全然知らない。

 

けれど、この揺さぶりが

功を奏した。

 

 

 

おじさん1

「あの・・すいません。

 

 僕たちそこまで、、

 奥さんとは関わりないので

 そういう弁護士とかその後のことは

 あまり関われないというか・・」

 

 

 

藤木くん

「つまり、どういうことですか?

 妻のことはあまり知らないけど

 頼まれた、、

 

 もしかして、

 お金をもらいましたか?」

 

 

 

 

おじさん1、2

「・・・・・」

 

 

 

藤木くん

「もしそうなら、

 はっきりおっしゃってください。

 

 妻は働いてないので

 もしあなたたちに大金が渡ってるなら

 実質私のお金です。」

 

 

 

奥さん

「は?それ、世の中の専業主婦

 全員を敵に回してるから。

 

 働いたお金は?

 全部自分だけのものなの?」

 

 

 

藤木くん

「じゃあ、誰のものなんだよ。」

 

 

 

奥さん

「夫が働いたお金は

 家族全員が、

 生きていくためのものでしょ!」

 

 

 

藤木くんは、また頷く。

 

 

 

藤木くん

「そうだよね。

 

 じゃあ、その家族のために俺が

 頑張って働いたお金が

 この人たちに渡ってるのは

 どう説明するの?

 

 悪いけど、これ以上好き勝手するなら

 この方達のことも

 調べさせてもらうよ。」

 

 

 

おじさん1

「いやっ、そんな、、

 お金は返しますよ。

 

 ただ僕たちは飲み屋で

 奥さんたちと相席した流れで

 ノリで呼ばれただけですから・・」

 

 

 

Zくん

「・・・は。。。。

 

 相席しただけ、、ですか。

 

 それで奥さんからお金もらって、、」

 

 

 

なんか、、、成人したお子さんや、

高校生の子供がいる、普通の

真面目なおじさんがこんなこと、、

 

家族が知ったら、泣いちゃいますよ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー