シーズン16  の登場人物

 

シーズン16を最初からお読みになりたい方はこちら

 ダウンダウン

シーズン16−1

 

⚪️ 明日香さん 当時30歳

 今回の相談者。大好きな彼氏とその後結婚。しかしその直後、元婚約者が現れて・・

 

⚪️ 恭介 当時31歳

 合コンで知り合った明日香さんの夫。とても優しい。と思っていたら、元婚約者から衝撃の過去を聞かされる。

 

⚪️  エマさん 恭介の元婚約者 当時29歳

 次々と恭介との過去の話を打ち明ける。

 

⚪️  ヒカリ  エマさんの親友

 1歳になる男の子がいる。お姉さんがご主人のモラハラに苦しんでいるが、洗脳状態で家族の言うことを聞いてくれないため、エマさんを重ねて、親身に心配してくれている。


⚪️ 良美 美容師 
 恭介のことを、恭ちゃんと呼ぶ女。仕事もしたいし、子供が好きじゃないので、結婚はしないと言っているが、実は本名の既婚者男性がいるので、恭介は浮気相手。

 

 

辛い出来事から、3日目の朝。

 

その日は木曜日。

 

 

 

会社の、信頼している上司から

メールが入ってきた。

エマさんはその先輩には

自分の体調のことを伝えていた。

 

 

 

エマさんの上司

「おはよう。体調どうかな…

 

 あのね、今の仕事

 今週はなんとかなるから

 ひとまず週末、しっかり休んでね。

 

 月曜日からのことも

 今決めなくていいからね。」

 

 

 

エマさん

「うぅ・・・」

 

 

 

何をしても、どんなことも

まだ涙が出てきてしまう。

 

でも、だからこそ仕事がしたい。

 

仕事をしていたら、忙しくて

没頭できて

そのこと以外考えられないから。

 

 

 

けれど母親に、上司からの

メールの内容を伝えたら

 

 

 

エマさんの母

「エマはこれまでずっと

 有給もほとんど使わないで

 一生懸命働いてきたんだから

 

 こんな時くらい休んで欲しいよ。

 

 明日も休めるなら、

 お父さんと相談して週末3人で

 車で行ける範囲で

 どこか温泉でも行かない?

 

 観光とかじゃなくて、

 エマの身体が休まるように

 ただただ、のんびりしにいくだけ。」

 

 

 

 

エマさん

「お母さん、ありがとう…

 

 だけどこんな顔して行ってても

 2人が辛いだけだし

 気を使わせちゃうから

 お父さんと2人で

 行ってきたらどうかな・・・」

 

 

 

本当に、そう思っていた。

 

 

 

1人で、思いっきり塞ぎ込みたいが

両親がいることで

エマさんもなんとかそれでも

元気でいようとしてしまうし

 

両親がいてくれることで

なんとか正気を保てていて

自分でも、よくわからないけれど

とにかく両親に気を遣わせていることは

わかっている。

 

 

 

エマさんの母

「エマを1人にして

 旅行になんかいけないよ。

 

 じゃあ、週末はみんなで

 家で映画でも見ようか。」

 

 

 

エマさん

「そうだね、その方がいいかも。

 まだちょっと、

 仕事以外で外には出たくなくて・・」

 

 

 

エマさんの母

「そうだよね・・」

 

 

 

 

エマさんの父

「エマ、お母さんおはよう。

 

 エマ、体調どうだ?」

 

 

 

父親が、リビングにやってきた。

 

 

 

 

エマさん

「・・おはよう。うん、

 体調は、大丈夫。今上司から

 今週はしっかり休んでねって

 連絡が来てた。」

 

 

 

エマさんの父

「えっ、そうなのか?

 いい上司だな。ありがたい。

 

 それじゃあ、、、、

 エマがよかったら週末

 3人で温泉にでも、、」

 

 

 

 

エマさんはお母さんと目を合わせて

ふっと笑う。

 

 

 

エマさんの父

「えっ。どうしたんだよ。

 なんで笑ってるんだよ。

 

 

 えっ、エマ!なんで泣くんだよ!」

 

 

 

 

やっぱり、実家にいてよかった。

 

 

1人で塞ぎ込みたいなんて

そんなことを思っていたが

 

 

この人たちの子供に産まれてよかった。

 

あんなやつと

家族にならなくてよかった。

 

 

 

 

エマさん

「うぅ・・・お父さんもお母さんも

 ありがとう。

 

 

 私今度は、、今度選ぶ人は

 お父さんみたいな人がいい・・・」

 

 

 

 

 

 

エマさんが笑ったのは

久しぶりだった。

 

 


ーーーーーーーーーーーーーー