現在2ヶ月先の引っ越しの準備に向けて

ゆるゆると、本棚を整理中おばけ

 

 

けれど絵本にもたくさん思い出があって

なかなか手放せない・・

 

思い出の写真と一緒で

絵本も様々な記憶が蘇ります。

 

 

 

そんな中、見つけた本。

 

 

「ゆびたこ」

 

 

 

 

実はチビぱんだ、

指しゃぶりがなかなか

治らない時期がありまして、、

 

3年前もこんなことを

ブログに書いていましたが

 

 

 

確かにこの時に、

一旦卒業できたのですが

 

 

その後やはり

 

眠たい時とかお腹が空いた時

甘えたい時には時々

再発していたのです。真顔真顔

 

 

 

 

 

しかしある時、

 

小児科だったか、どこだったかで

この本を見つけて

 

 

もうすぐ小学生になる女の子が

どうしてもゆびを吸ってしまって

・・そしたらある日

指にできた「ゆびたこ」さんが

おしゃべりし始めて・・・

 

 

 

という物語。

 

 

 

 

そのゆびたこさんのセリフを

思いっきり関西弁で

全力で読んでみたところ

 

 

チビぱんだの心にこのキャラクターが

結構怖いものだという認識で

刺さったらしく

 

 

 

「ゆびたこ」さんは

プリンセスパワーよりも

 

 

強かった。上差し

 

 

 

 

それで、怖かったはずなのに

「もう1回読みたい!」

 

とリクエストがあり、購入。

 

 

 

 

大人の私にもなかなか

じわじわくる怖さの

ゆびたこさんのお顔。

 

 

これが、めっちゃ可愛かったりすると

むしろ指しゃぶりをして

会いたくなっちゃったりするので

ダメなんでしょうねぇ。

 

 

 

でもおかげで

 

本当の「卒業」を迎えることが出来た

思い出の1冊です。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー