わたくし、

子育てや人生の先輩方に、

ご相談がございます。

(切実&突然どうした。)

 

 

 

 

それは、チビぱんだの

耳垢事情について・・・真顔

 

 

 

 

遡ること3年ほど前。

 

チビぱんだの耳かきについて

まずは2歳ごろ小児科で

いつ頃始めたらいいのかと

伺ってみたことがあるのですが

 

 

 

小児科の先生

「ある程度大きくなるまで

 耳かきはしなくていいですよ。

 

 痒そうなら、綿棒とかで少し、

 耳の入り口の周りを

 掃除してあげるのはいいですけど 

 まだ動くので、

 危ないですからね。」

 

 

 

 

と言われて、

ふむふむ、と思ってから

 

まぁ時々本当に綿棒で

少し掃除するくらいで気づき

 

 

以前は薬局で買った、

ライト付きの耳かきで

覗いていたこともありますが

傷になったら嫌だなと思い

 

あまり奥まで見るのも怖いので

ちゃんと

掃除したことなかったんです。

  

 

それで、そのライト付き耳かき。

 

久しぶりに使おうと思ったら

電池を変えても使えなくなっていて昇天

 

 

 

 

 

そんなわけで、もう5歳だしと、

 

再び

数あるライト付き耳かきの中から

 

保育士さんが監修されていると聞いて

安全面でも良さそうなものを選んで

 

 

チビぱんだの

耳の中をのぞいてみることに…

 

 

 

ピカー。キラキラ

 

 

 

そしたら、まずは右側

 

 

すごいー、よく見えるーびっくり

 

 

 

 

やっぱりライトすごー。

 

 

 

 

ちなみになんとこちらは

このピンセットの方にも

真ん中にライトがついていてびっくり

 

カサカサしたものも

耳かきで無理してかき出さなくても

挟んでスッと取れます。

 

 

 

そもそも耳かき部分も

大人用と子供用に分かれていたり

耳への優しさが感じられるので照れ

 

見える範囲でお掃除したら

チビぱんだも

 

チビぱんだ

「気持ちいいーもぐもぐ

 

 

 

と、なにやら寝そうな雰囲気。

 

 

 

 

 

 

そして次、左側

 

 

 

 

 

え。

 

 

 

 

 

ものっすごくちゃんと見えるので

奥をちゃんと照らしたら

 

 

ひっくり返るほど

  

 

大きな

耳垢が見えた。

 

 

 

 

 

というか、

これは塊?

 

 

 

 

え。

 

 

 

 

かるーく、

ちょんちょん触れてみる。

 

 

 

 

チビぱんだ

「そこ、それいじょうは

 いたい気がするからいや。真顔

 

 

 

 

 

 

「……え、ちょんちょんでも

 いたいの?真顔

 

 

 まぁ、耳かきで

 とれそうなものではないし・・ 

 むしろ硬く固まっているけど・・」

 

 

 

 

これは・・私が今までずっと、

耳の入り口しか

掃除してなかったからでしょうか・・・

 

 

 

 

これは、、

耳鼻科レベルでしょうか。

 

 

ほっといたらふやけて出てくるよー

の、レベルではない塊…

 

 

 

なんか・・・

 

なんと表現したらいいかわかりませんが

 

小指の爪の半分くらいの大きさの

ちっさい石の塊みたいになったものが

耳の中にあるような感じですネガティブ

 

 

 

 

ちなみに本人は今まで一度も

耳が痛いとか聞こえないとか

耳の違和感を

訴えたことはありませんが

 

おっきすぎて

私がビビっています。

 

 

 

子供の耳垢を、

耳鼻科で取ったという方

いらっしゃいますか?

 

 

痛がりますか?真顔

 

 

 

 

私は小さい頃、中耳炎と外耳炎を

繰り返しまくっていたのですが

 

チビぱんだは今のところ

耳鼻科にお世話になったことがなくて

どの程度で行くべきなのか

全くわかりません💦

 

 

 

でっかい耳垢、 

うちの子にもあったよー。

 

 

てか私大人だけどあるよー。

 

 

 

という方、いらしたら

是非お聞かせいただきたいです。

 

 

 

 

ちなみに新しく使った

耳かきセットはこちら

 

 

 

届いた時、

ケースが豪華でビビりました。

 

なんとこれで1000円

買えるでのすよ。おいでおいで

 

 

 

私が買ったのは

ペンケース?メガネ入れ?

みたいなケースに入って

 

 

 

いや、光る耳かき。

しかも、ショップからのメッセージカード付。

 

 

優れものすぎて、こちらのおかげで

チビぱんだの耳の奥にある

耳垢の塊に気付いたわけですが・・

 

やっぱり耳鼻科、

行ってみるべきですかねぇ、、

 

 

 

 

 

 

 

その後、耳鼻科に行ってみた記事はこちら↓

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

うちのお風呂は、壁が賑やか。

日本アメリカ韓国フランスイギリス中国

 

こちら、お風呂に貼れる日本地図と、

世界地図ですキラキラブラジルドイツイタリアカナダ
 

 

この類のものは、全部チビぱんだが、

自分で貼るのですが

 

チビぱんだ

「ばーばが住んでいるのはどこ?

 この間パンちゃんが行った、パパのお仕事は

 どこの県?サンタさんは??

 

「世界地図で見たら・・日本、ちっさいけど

 なんで??

 

 

私が目を閉じて真剣に

頭をガシガシ洗っている最中にも

質問マシーンとなります真顔

(見えないので目を閉じて答える。)

 

 

けれど最近ひらがなが読めるようになり、

全てに読み仮名がふってあるので

非常に助かりますっハロウィン

 

 

あと、イラストがめっちゃ可愛くて、

 

親子で、

「こんなに小さいのに、

 人がたくさん住んでるだねぇ。おねがい

 

とか言いながら、お勉強にもなります。

 

 

お風呂は毎日入る場所なので、

こうして知的好奇心がくすぐられるアイテムは

すごくいいですねハートのバルーン