登場人物

● 芽衣:今回の物語のキーとなる人と私を、出会わせた私(パンダ)の高校時代からの友人。ジェシカとは仕事のパートナー。

 

●小林成美:5歳の息子さん(ハルキくん)がいる。夫のモラハラに一人悩み、苦しんでいたが、ジェシカさんのホームパーティーで、皆が知ることになる。

 

● 小林瑛太:成美さんの夫で、ジェシカのビジネスパートナー。モラハラ男でマザコン、不倫男だった。

 

●太田花子:ジェシカと瑛太と同じ会社で働く、派遣社員の女性。瑛太との不倫を、ホームパーティーで暴露されたが、それでも瑛太への気持ちが断ち切れない。

 

● 萌: 成美さんの友達だが、瑛太と不倫をしていた。ホームパーティーで、徐々に萌のことがわかってくる。

 

● ジェシカ:瑛太の上司で、芽衣の仕事のパートナー。結婚していて、

日本人のご主人と暮らす自宅では、ホームパーティーを開くのが好き。

 

 

 

 

瑛太の母は言う。

 

 

 

瑛太の母

瑛太のことをどれだけ

 悪者扱いするんですか

 

 っていう話です。」

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

瑛太の母に共感できる方、

モラハラ一族に属している人以外で

いるのだろうか。

 

 

 

この母親に育てられたから

あの勘違いモンスターが

生まれてしまったことはもう

容易に想像できる。

 

 

 

 

 

「あの、じゃあお義母さんは

 どうして成美さんを疑って

 息子さんを

 信じられるんですか?」

 

 

 

 

 

瑛太の母

「親ですもの、

 

  息子を信じるのが

  当然ですよね。」

 

 

 

 

 

「…それは、、

 

 時と場合によります。

 

 

 過ちを犯したとわかった場合には

 信じるより前に親として

 するべきことはあると思います。」

 

 

 

 

瑛太の母

「だから過ちって

 

 本当に大袈裟な、、」

 

 

 

 

 

「お義母さんが

 そうおっしゃってる以上は

 きっと、、

 

 わかりあえないと思います。

 

 

 だって息子さん、

 実際に複数の方と

 浮気してるんですよ。

 

 成美さんにだけではなく

 そのお相手にも嘘をつきながら

 付き合ってたんですよ。

 

 

 そのことについて

 成美さんや他の女性の方たちに

 思うことはありませんか?」

 

 

 

 

 

瑛太の母

「思う事といえば

 

 

 その、成美さん以外の

 女性の方たち

 

 その方達は瑛太が

 結婚していることを

 知ってるんですよね。」

 

 

 

 

はい?

 

 

 

 

成美さんが横で

唇を噛んでいて

 

ジェシカさんがその肩を

しっかりと支えている。

 

 

 

 

 

瑛太の母

「付き合ったということは

 瑛太のことが

 好きだったわけでしょ。

 

 それなら瑛太のことだけ

 悪者にするのは

 やっぱりおかしいでしょ。

 

 まぁ成美さんは当然

 慰謝料でも請求して

 その方たちからきちんと

 謝罪はいただくべきですけども。」

 

 

 

 

「そうですね。

 

 

 合わせて瑛太さんからも、

 謝罪と慰謝料は

 当然いただくべきですよね。」

 

 

 

 

瑛太の母

「……はぁ(ため息)

 

 

 あなた本当に

 非常識な方ねぇ。

 

 

 どうして夫婦間で

 謝罪と慰謝料なんか。」

 

 

 

 

 

なんだと。

 

 

 

 

あぁもう、こんなことで

私の心の無駄遣いなんて

全然したくない。

 

 

 

 

 

「……まぁそれは

 

 

 今後弁護士の方に

 伺ってみたらいいですね。

 

 

 誰が非常識なのか。

 

   夫婦間だからこそ

 過ちを犯したら謝罪をする。

 

 大人になっても

 そんなことが出来ないなんて…」

 

 

 

 

 

アホですね。

 

(もう可愛いイラストを

 使うまでもないほど、そう思っている。)

 

 

 

 

ひとまずこの言葉は

一旦グッと飲み込んでいる。

 

 

 

 

 

 

敦の母

「あらもう、弁護士だなんて

 野蛮なことばっかり。」

 

 

 

 

 

こんな母親の言い分に

真っ正面に向き合っても

意味がない。

 

 

 

 

 

「ちなみにですが

 今そのお探しの息子さんは

 

 こんなことがあった後も

 

 不倫相手の方のお宅に

 本日はお泊まりのようで。

 

 

 だからお義母さんのお電話にも

 出ないようなんですが

 

 

    ついでに言うと

 お義母さんとの旅行先にも

 

 不倫相手を同行させるような

 そんな息子さんですけど

 

 

 親や嫁より遊びが優先ですけど」

 

 

 

 

 

瑛太の母

「はい?」

 

 

 

 

 

「親に嘘をつきまくったり

 

 裏切ったりするのも

 

 

 

 当然ながらそんなことくらい

 

 お義母様は

   平気なんですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 




 

 

シーズン1〜14までと

ブログを書く理由はこちら

  ダウンダウン

コレまでのシリーズまとめ。