登場人物

● 芽衣:今回の物語のキーとなる人と私を、出会わせた私(パンダ)の高校時代からの友人。ジェシカとは仕事のパートナー。

 

●小林成美:5歳の息子さん(ハルキくん)がいる。夫のモラハラに一人悩み、苦しんでいたが、ジェシカさんのホームパーティーで、皆が知ることになる。

 

● 小林瑛太:成美さんの夫で、ジェシカのビジネスパートナー。モラハラ男でマザコン、不倫男だった。

 

●太田花子:ジェシカと瑛太と同じ会社で働く、派遣社員の女性。瑛太との不倫を、ホームパーティーで暴露されたが、それでも瑛太への気持ちが断ち切れない。

 

● 萌: 成美さんの友達だが、瑛太と不倫をしていた。ホームパーティーで、徐々に萌のことがわかってくる。

 

● ジェシカ:瑛太の上司で、芽衣の仕事のパートナー。結婚していて、

日本人のご主人と暮らす自宅では、ホームパーティーを開くのが好き。

 

 

 

私の目の前で話す

成美さんと瑛太の母。

 

電話はスピーカーにしていたが

その小さな機械の中から

 

丁寧な口調で言っているつもりで

しかしそれが逆に

高圧的な雰囲気になって

ビシビシ伝わってくる。

 

 

 

 

瑛太の母

「あの子が可哀想だと

   思わないの?!

 

 あぁ、もう、

 成美さんと一緒じゃないなら

 気が気じゃないわよっ

 

 いいから早く電、、」

 

 

 

 

 

「あの。」

 

 

 

 

 

瑛太の母

「え?

 

 

 

 …また、誰かが隣に

 いるのね、成美さん!」

 

 

 

 

 

「あの!わたくし!

 成美さんの友人の

 パンダと申します。」

 

 

 

 

瑛太の母

「…私は今、成美さんと

 お話をしてますので」

 

 

 

 

「私が息子さんの

 居場所を知っています。」

 

 

 

 

 

瑛太の母

「えぇ?そうなんですか?

 

 一体どこなんですか。」

 

 

 


 

「その前に、お話いいですか。

 

 今度は途中で切らないでください。

 

 最後に居場所を

 お伝えしますんで。」

 

 

 

 

瑛太の母

「…なんですか、、、

 

 別にさっきは私が

 最後まで聞くような話じゃあ

 なさそうだなと思ったから

 切ったんですよ。」

 

 

 

 

やっぱり自ら切ったのね。

 

 

 

まぁ、そんなことは

今はどっちでも良いとして

 

 

 

 

 

「今、お義母様は、

 成美さんと話してると

 おっしゃってましたけど

 

 

 …隣で聞かせていただいている限り

 

 

 お義母さんが

 ご自身のお気持ちを話しているだけで

 成美さんは何も

 話せてなかったですよね。」

 

 

 

 

瑛太の母

「いや、それは成美さんが

 あまりにも勝手なことを

 おっしゃってるからですよ。」

 

 

 

 

あぁ、もう。本当は

 

 

 

うおー。

 

 

ちゃぶ台うおー。

 

 

 

 

とかしたいが、

多分この親子にはそんなことしても

本当に意味がないので

 

ひとまず落ち着いて話そう。

 

 

頑張れ私。

 

 

 

 

 

「…勝手なことを・・・

 

 というのは、どういう部分か

 私にはわからなかったので、、

 

 申し訳ありませんが、具体的に

 教えていただけますか。」

 

 

 

 

その時、

何かを感じたジェシカさんが

私たちの近くに

ゆっくり近づいてきたので

 

私は瑛太の母親と話しながら

ジェシカさんに軽く会釈をして

ソファーを指差し、ここにどーぞーと

ジェスチャーをした。

 

 

 

 

 

瑛太の母

「どういう部分って

 

 まずは嫁が、家を出て行くなんて

 おっしゃってることこそが

 

 そもそももう

 身勝手じゃないですか!」

 

 

 

 

 

「…どうしてですか?」

 

 

 

 

 

瑛太の母

「あらま、どうしてって

 そんなこと言われたら

 

 もう最初から

 お話にならないじゃないですか!」

 

 

 

 

うん。

 

 

あなたも瑛太も、

こちらと思考が違いすぎて

お話になんかならないヨ。

 

 

 

 

 

「…それでは、、

 お義母様の考え方について

 もう少し

 聞かせていただきたいんですけど

 

 (嫁)という立場、、

 

 つまり成美さんは、

 

 夫にどんなに嫌なことをされても

 耐えて家にいるのが当たり前と

 思ってますか?」

 

 

 

 

瑛太の母

「いや、だからそこが

 おかしいって言ってるんですよ。

 

 例えが変じゃないですか。」

 

 

 

 

「…変とは…」

 

 

 

 

瑛太の母

「だから、

 

 どんなに嫌なことをされてもって

 あなたはそれを、

 成美さんから聞いたんですよね。

 

 

 それを、信じるんですか??

 

 

 

 成美さんは

 

 

 瑛太のことをどれだけ

 悪者扱いするんですか

 

 

 っていう話です。」

 

 

 

 

 

 

・・この母親、

 

 

私が今までの人生で出会ってきた

全ての「母親」の中で

 

 

一番話が通じない、と

はっきり認定出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

ウエストゴムが楽ちんーと思うようになったのは

いつ頃からだったか…真顔

 

もう最近はすっかり、着ていてウエストが楽、

フワッと広がってラインが出ない

というスカートを選びがちですキラキラはい。

 

私はこのモカベージュを選びましたが、

軽くて涼しくて、さらさらで、
普段使いに、すでにヘビロテですルンルン

 

ちなみにこちらのシリーズ

ものすごーくたくさん種類があって、

 

ブラックとホワイトがやはり、着回しには

便利そうですよね照れ

 

 

 

 

シーズン1〜14までと

ブログを書く理由はこちら

  ダウンダウン

コレまでのシリーズまとめ。