まずは、

今朝のちびパンダの記事について

皆様からのコメントを読んで

何故だか涙がハラハラ。

 

 

本当に、共感やアドバイス、励まし

その全てが温かく嬉しかったのです

 

ご家庭や家族構成によって

きっと向き合い方は様々ですが

 

やはり正解などなくて

 

だけど皆様のお子様への

愛情や葛藤などが伝わってきて

わたしも頑張らねばと思いました。

 

全部、なるほどなーと思いながら

読ませていただきましたので

今後の参考にさせていただきつつ

それでもやっぱり時々は

ムキョーとなりつつ

しっかり向き合ってゆきたいと思います。

 

いつも本当に、

ありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

 

さてさて皆様、話は変わりますが

 

私がこのブログを書き始めて

もう2年以上が経過しました。

 

 

 

元々このブログを始めたきっかけは

親友のミキのエピソードでした。

 

 

そんなミキの今現在について

 

ちょうど今、シーズン12で皆が

モヤモヤしている

このタイミングだからこそ

書かせていただきます。

 

 

 

まず、

シーズン1のことを知らない方に。

 

シーズン1の始まり。

 

 

 

ミキは、同じ会社で知り合った後輩の

タクヤと結婚して

子供が生まれたわけですが

 

実はこの男、

 

結婚前から、

自身の生い立ちも両親のことも

全て嘘をついており

付き合っている時にはいいことばかり言って

ミキに猛アタック。

 

しかしその後結婚すると

程なくして、独身時代の借金がわかり

妊娠中にモラハラが始まります。

 

そして出産後は幼い子供の前で

ミキへの暴力、不倫があり

 

ちょうどコロナが蔓延し始めた頃、

なかなか離婚を承諾しないタクヤを置いて

別居を決意しました。

 

 

 

今はご両親のご協力を得て

今まで以上に精力的に働いています。

 

 

 

 

が。

 

 

 

実はまだ、離婚が成立していません。

 

 

 

その理由は、ミキのケースでいうと

離婚を成立させてしまうと

タクヤが逃げるから。

 

 

つまり

逃げ得みたいな形に

なってしまうから。

 

 

 

だったのですが、

 

 

 

あれから2年近くの月日の中で

 

 

ミキは婚姻費用の裁判をし、

審判も出て

慰謝料や借金返済の合意書締結もしたのに

タクヤからの振り込みは、

2年の期間で、2ヶ月間のみ。

 

 

その間ミキの方に、

弁護士費用は発生しています。

 

 

 

相手に慰謝料を払ってもらうにも、

ミキ側は弁護士に

報酬を払わないといけなくて、

 

そこはもう

あけすけに話してくれましたけど

 

着手金20万

婚姻費用に関する裁判プラス20万

慰謝料と借金返済の合意書成立に対して

報酬57万

 

合計97万円かかったそうですが

 

その後さらに

裁判、審判の報酬と

タクヤとの合意書締結分で

プラス77万。

 

 

ミキ側にこんっなに

費用が発生しているのに

タクヤは婚姻費用と借金返済分を、

24ヶ月中、

2ヶ月分しか払ってないタクヤ。

 

残りの22ヶ月は??ムキー

 

 

そんなわけで、

慰謝料も婚姻費用も借金返済も、

何も進んでないわけです。

 

 

 

ミキの方は何も得られていないのに、

依頼をしているから

ミキ側がお金を支払います。

 

 

 

今回ミキは、不倫相手の和歌子に

慰謝料を100万円請求し

和歌子はそれをすぐに振り込んだため

弁護士費用に多少は当てられたり

 

ミキ自身に収入があるため、

それでも戦ってましたけど

 

今回、弁護士との契約期間が終了して

今後はまた直接タクヤと

やりとりを行うしかないようです。

 

 

 

これって本当に、なんなんでしょうね。

 

 

 

 

今日、ミキは私に言いました。

 

 

 

ミキ

「今回これでも、自分で色々調べたり

 自分が法律詳しかったから

 安くしてくれたの。

 

 だけど一般的には

 

 経済力がないと

 弁護士にさえ依頼できない。

 

 知識がないと、 

 プラスの費用ばかりかかる。

 

 

 悪はただ逃げる。

 

 なんなの?この世の中。

 

 自分で実際に経験して

 だから泣き寝入りが多いんだなって

 痛感したの。」

 

 

 

 

ミキの言葉は、

私の心にずしんと重く響きました。

 

 

 

だから離婚をしたくても

踏みとどまる女性が、多いのですよね。

 

結婚生活が長くなればなるほど

そしてその婚姻中にお子さんが出来たり、

 

専業主婦として頑張られていた方は、

その後の社会復帰も大変だったり

経済的な問題だけでも考えものなのに

 

プラスで弁護士費用が発生する。

 

 

 

…男達よ。

 

自分で不倫して好き勝手したのに、

なぜ、せめて我が子のことを

守れないんだ??

 

 

…いや、我が子のことを思っているなら

初めから不倫など、

してないのでしょうけど…

 

 

 

どうしてサレた側に

失うものが多すぎるのだろう。

 

 

ミキはタクヤから離れて

チビミキちゃんとの

平穏な生活を取り戻せたので

基本的に、幸せしかないと言っていますが

 

このもどかしさは

政治家や弁護士でも救えないなら

やっぱり個人個人で戦うしかないのか。

 

 

宇宙人相手に。

 

 

 

誰だって、幸せを信じ、相手を信じ

愛したかっただけなのに。

 

 

 

 

なんて、こんなことを言いながら

実際私なんて、何者でもなくて

無力でしかないですが…

 

 

それでも今回私が

こうしてミキのことをブログに書くのは

 

 

彼女からのメッセージで

 

 

ミキ

「自分のこんな体験でも、

 今苦しんでいる人、

 抜け出せない人へ、

 

 何かの参考になったり

 勇気になったり出来るなら

 

 やっぱり伝えて欲しい。

 

 私はやっぱりあの時、

 彼から離れて良かったと

 心から言えるから!」

 

 

と、明るい声を聞けたからです。

 

 

 

隣の芝生ブログは、

きっと笑えるいつかのために

 

誰かのためにと、毎日更新中です。

 

 

 

以前にも書きましたが

 

今は明日じゃない。

 

 

 

 

明日はきっと、今日より

元気で笑えますように。