第9回 ピアノ&エレクトーン発表会が終わりました!(本番編) | 藝大&桐朋&英検を成功させる【東京都府中市ピアノ教室&エレクトーン教室】【ふちゅうのもり音楽教室】塚原めぐみのブログ

藝大&桐朋&英検を成功させる【東京都府中市ピアノ教室&エレクトーン教室】【ふちゅうのもり音楽教室】塚原めぐみのブログ

東京都府中市でピアノとエレクトーンの教室を主宰しています❤︎元日本エアシステム、元日本航空 CA。桐朋学園大学音楽学専攻。ヤマハグレード試験、コンクールにも対応しています。娘が東京藝大に在籍。CA経験、子育てをレッスンに活かしながら日々格闘中。(^^)

    音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


こんにちは。府中市ピアノ&エレクトーン
ふちゅうのもり音楽教室の塚原めぐみです。





10月22日(火) 第9回 ふちゅうのもり音楽教室
ピアノ&エレクトーン発表会は無事に終わりました


保護者の皆様、ご指導頂いた先生方、お手伝いを引き受けて下さった皆様に心より感謝を申し上げます。

    音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

昨日に引き続き本番編。

そういえば飛行機の出発前もお客様搭乗前はバタバタしていたなぁ…と思う。


何しろ到着地で最後のお客様が降りられた途端、優雅な機内キラキラが戦場と化するのだ。待ち構えていた機内清掃の方が飛び込んでくる。すごい速さで自分の担当エリアへ散っていく。ひぇーすみません、どきます!皆さま出で立ちはあのゴーストバスターズルンルン手にマキタのハンディ掃除機、とモップ?背中のリュックには補充用のパンフレットが山と積まれている…

私たちの居場所がなくてギャレーに引っ込むとトントン、と今度は別のドアが開く!!「ちわ〜ス^ ^」うわカートが入ってくるサインだ!

同時に重そうなカートが次々にギャレーに押し込まれる。わぁすみません‼️60キロものカートは到着したらすぐワインの数など数えなくてはならない。仮陸揚げの為、輸出書類にも記載しなければならず、カートを運ぶお兄さんの邪魔にならないよう、担当エリアのお食事も数える。その数はざっと300を超すもやもや数え間違えるとお客様のミール(食事)が足りなくなり、私達の機内食を提供する羽目になるのでアセアセ真剣である。

ども〜爆笑あ、メカさん(整備士)が来た!メカさんは客室内を見回る時はそれほど忙しくみえず、むしろ朗らかである。そのあとクルー(パイロット)がやってくると表情が一変する。何やら一緒に機内から出ていった…何かあるのだろうか。


出発前は20〜30分ほどの時間で機内清掃、準備を終える。もうあれから20年以上経つ。
飛行機から離れたのに何やら似たことをやっている自分がおかしい。


…でも、あの経験があるから発表会なんて大丈夫よ!(面の皮も厚くなったし笑)

さて長くなりました!
発表会本番編ラブラブ




そう、ふるさとホールは照明がオーダー出来るのです。例えば「仮面舞踏会よりワルツ」ではこんな風に…

休憩の一コマ。


こちらはスクリーンに幾何学模様が浮かぶ。


ゲスト演奏のA先生。ヴァイオリン「アヴェマリア」の旋律が胸に響く…


ちなみにウィーンホールは荘厳な雰囲気ですが

こちらふるさとホールは明るくポップな感じ。

初めての発表会、頑張りましたね!



こちらは皆さまへのお土産です。お花はアザレア💐でした!



※お写真は掲載許可を頂いています。

今回は調律師さんのお力もあったのかピアノが大変良く響いていました。ふるさとホールはウィーンホールに劣る響きと思っていましたがそんなことはないかも!


またアナウンスの森沢幸さまにも大変お世話になりました。

安心して演奏させて頂けるのは有り難いこと。
進行をお任せ出来るので舞台裏はなんとも言えない安定感があります。



多くの方のお力あっての発表会でした。朝から本当にお世話になりありがとうございました。

最後に…大雨だったお天気がいつのまにか回復し、都心では虹が出たそうです。折しも天皇の御即位の儀式があった日でしたキラキラ