⌘ オリジナルデザインを作るには | 私のノート

私のノート

タティングレースのユーチューバーですが、ちょっとお休み中です





「オリジナルデザインの作り方」
を教えてくださいというメッセージを
もらうことがあります。

(1人や2人ではありません。お返事はしてません)










YouTubeで紹介している「グレイス」は
定型パターンだとは思うんだけど

全く気にしないで名前をつけました。

「ラッキー4」も定型パターンかな。
「スターフラワー」も、中に星を作るため
に作った定型パターンです。










どういうパターンの事を「定型」と
いうのでしょう。

対局にあるはずの「オリジナル」とは

どう言ったものなのでしょう。
私が、定型パターンに「リース」と
名前を付けたのはなぜなのでしょう。










ブームの頃には、よく見かける形ですが
本を見ないで作ったので

私の「オリジナルデザイン」です。

と発表している作家様がいたり
それがたぶん1人や2人じゃなかったと
思います。

(興味が無くて、詳細は把握しませんでしたが🙇‍♀️)












「個性派と呼ばれたい」と意思表示を
されている方がいたり
定型パターンだと理解を示した上で

自分の故郷を描いた「オリジナルデザイン」

なので、パターンは公開しないし
売るつもりもないので「模倣厳禁」と
している方もいました。










私は、「参加しない」を守っています。









何故ならば、分からないからです。
答えのないものは説明のしようがないし

出来ないことはやらないタイプなので

私は「私のわかる範囲」でYouTubeを
公開しています。










もちろん、私が大切にしている基準はあって
たとえ、人がそれをどうでもいいと言っても
私がその基準を破ることはありません。

みなさんそうなんじゃないでしょうか。

ただ、私は共感を探していないだけです。
人と同じでありたいと思わないから。










私のルールは、私が守るためにある。









それが、誰かを不快にさせることがあったら
真剣に対応するし

改善させる気持ちも常にあります。

間違いがあるならば知りたいし
受け入れる素直さもあるつもりです。










私は、定型パターンでも「作りたい」という
強い「欲求」があります。

自分の理想のバランスを追求することに

イメージを形にするのと同等の満足感が
得られるのです。私は、だけど。










つまり、作りたいものを作ればいのでは?
作りたいものが無いならば

「作れるはずがない」ですよね。

だから、作る必要もないのかなと思います。
仕事なら別だけど。。。











仕事で?「オリジナル」を作らなければ
というならば、ちゃんと「目指すところ」を

分析しなくちゃいけないと思います。

「新しい形」、「誰も見たことがない」
斬新で、面白いところを目指す。










前も書いたけど、アンディ・ウォーホル
のように、マリリンの顔を作ったりすれば
「新しい」ですよね。

「既存の形」であっても

誰もやっていないなら新しいし
定型モチーフをたくさん繋げばできます。
色んな色にもしやすいしね?










それこそ、「グーチョキパー」を
モチーフにするのも斬新です。

文字で見るとヤバいけど

コレを、お洒落にカッコ良いモチーフに
仕立てられるのならば、超絶センス良い
デザイン力があると言われるはず。









「キャンベル缶」をそのまま描く心
みたいなところじゃない?

人それぞれ「何を望んでいるか」で

目指すところが違います。
必要なのは「自分の掘り下げ」です。








「何故」作りたいのか。

「何を」作りたいのか。

「どんな自分になりたいのか」

「評価を求めているのかいないのか」

「どんな評価が欲しいのか」


私は貴方ではないので、答えは分かりません。