❀ 思った通りになったけど全く違ったこと | タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのYouTuberとしてデビューしました!
私のチャンネルでは、作品の作り方を紹介しています♡

タティングレースのユーチュバー♪

AIに嫌われたアーティストmaimaiです。

こんにちは☀️ 



❀ のマークの時はただのブログです
⌘ の時はタティングレースについて
□ はYouTubeについてです





ついに。。。










いつも見ているブロガーさんが

リコンしたった。。。











彼女を見つけたのは、新婚の頃で

超ラブラブの仲良しカップルでした。


でも、出会ってすぐ結婚したらしく


え?それは大丈夫なの?

という不一致の羅列に、読んでいる人は

みんな不安になってたに違いない経緯。。。










とは言ってもね?

読み手が感じるような「不一致」が原因では

なかったのです。


結果であるリコンを予測していた人は


多かったかもしれないけれども

何故そうなったのかは異次元ワールド。










そして、読み手である私の勝手な深読みが

上っ面の「惚れた贔屓目」であることが

よくわかりました。


彼女が好きだから悪いのは相手だ


と自動的に思ってしまうってことね?

私が彼女に惚れていたという隠喩なんだけど










間違っちゃいけないのは

彼女が悪いということでもなくて

何が言いたいかっていうと









自分が経験しているわけでもなく

関わっているわけでもないのに

あたかもそうであるような


「決めつけ」をしてしまう習慣は


無意識だなということです。

もちろん、危険回避のために備わっている

人間の学習本能によるものであるから

ダメだというわけではないけれども。










事実は小説より奇なりとは言ったもので

それは「失敗するに決まっている」


と自分が感じたとしても


そう「思ったまんま」になるなんて

ないんだよね。











まぁ「雨が降ったら濡れる」くらいなことは

思った通りになるけど


人間はそんなに単純じゃないから


濡れて楽しいのか嬉しいのか

腹が立つのか悲しくなるのか

外野が決めることは出来ないのよ。











常々、自分はゴシップに乗れないタイプ

だとは思っているけど、やっぱり


刷り込みによる「思い込み」はあるなぁと。


情報操作が有効であるのは明らか(笑)

いいのよ。それで社会は動いてるんだから。










いちおうね?

常に「疑うべきは自分」だと意識してる。


単なる思い込みで動かないことは


大切だと思ってるし、新しい見識には

注意を払ってるつもり。だけどね(笑)






私は習ったこともないし

有名な本も持ってない超自己流です。

このブログを通じて私を知ってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

タップして下さってありがとうございます。





新しく動画を公開しました💖