❀ 私はミニマリスト | 私のノート

私のノート

タティングレースのユーチューバーですが、ちょっとお休み中です

タティングレースのユーチュバー♪

夏休み中のmaimaiです。

こんにちは☀️ 








こっそり「ミニマリスト」というカテゴリーに

自分を落ち着かせています。


とてもしっくり。








私の肩書きは「YouTuber」で


「手元系」YouTuber。


ジャンルは手芸?










何を考えているかっていうと

ネットの中で生きるためには


「カテゴリー」で自分を示さないと


とても分かりにくいということ。









そして

YouTuberは有名にならない限り

自分単品では存在が薄い、ということ。

だから、自分のカテゴリーを示すことは

理解者を増やすってことだと思うんです。








何より自分がそうしたい。

ミニマリストのカテゴリーに属したい。


「属する」って


主体性がないように聞こえるけど

浮いた存在でいる心細さを支えるには

とっても有効な手段だと思います。


後ろ盾がない不安は、そうである人にしか

分らない。









それに。

二十歳の頃から年賀状を書かなくなった。

断捨離が流行る前に卒アルは捨ててた。


これだけで

「あ、ミニマリストですか?」

でしょう?(笑)









嫌なことがあったからじゃなくて

何もなかったから。

思い出は全てぼんやりとして


「みんなこうするもんだ」


っていう当たり前の流れの中で

ゆるゆると流されていただけの時代。








頭は柔らかかったです。

それは今でもそうだと思います。

みんながいいと言うことは

とりあえずやってみるタイプでした。

拒まず、臆せず、とりあえず一度は関わる。


でも、全てがぼんやりと流れていました。








私はミニマリストです。


とは言っても

「それは違うよ」ってほど物は多いから

完全にそうだとは言い切れないんだけど

「自分の心」はそうだなぁと

しっくりしてます。








私は習ったこともないし

有名な本も持ってない超自己流です。

このブログを通じて私を知ってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ







私のYouTubeチャンネルです!

まずは基本から😊