人の話を取っていませんか? | コミュニケーション講座

コミュニケーション講座

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伝える力があればいろんな方法でつながり広がります。



魅せる話し方コンサルタント 名倉絵里子です

桜が咲いて綺麗ですね。

桜が咲くと
日本に生まれてよかった~~!
って思うのは私だけでしょうか(笑)


さて、今日は

「人の話を取っていませんか?」


についてお届けします。


お友達同士の気の置けない話は

楽しい!楽しい!で

会話がはずめば話し方はこだわる事ないでしょう。


でもね、これがビジネスの場合


お客様相手の場合


不愉快な思いをさせてしまう事があります。


人はどちらかと言うと


「聞き手」でいるより

「話したい」人のが

圧倒的に多い。


こんな事があったの。

あんな事があったの。

それでね、

そしたらさ~~~

それと、


話しは続きます。


○○な事があってね・・・・

と、相手が話した時

そうそう、私もね○○なことがあってさーーーー


と、相手の話の腰を折り

自分の話を始めて行く。


相手は言おうと思っていた事が

途中で止められ聞く側になる。


終わったと思ったから

それでね、○○がさ、


と続けたら


それよ~~~その○○でこんな事があって~~~


と、また、話の腰を折られてしまう。


人の話を最後まで聞かない。


とりあえずは聞くけど

その話に対しての返答はせず

自分の話に持って行く人。





例えば、これがサロン経営者だった場合。


お客様が話しだしたら話の腰を折り

自分の話ばかりしていたらどうなるでしょう。


お客様は話を聞いて欲しいと思っても

さえぎられてしまう。


お客で来ているのに

まして、愚痴ばかり聞かされたなんてしたら

気分良くなりに来ているのに

何で私が聞く側にならないといけないの?

って思ってもう、そこには行きたくなくなる。


これは例題としてでしたが


あなたはどう思いますか?


あなたは女性起業家ですか?


どんなお仕事をされていますか?


お客様の話は聞いていますか?


どんな受け答えをしていますか?


魅せる話し方


聞く側の態度も大切です。


基本的な話し方のテクニックを
楽しく笑っているうちに身に付いてしまう
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