4ヶ月健診 | うさぎタイムマシン・ブルース

うさぎタイムマシン・ブルース

日々のこと色々。。。


うさぎタイムマシン・ブルース


先週は娘の4ヶ月健診&BCG接種の為、保健センターへ行って来ました。

当たり前だけど4ヶ月の赤ちゃんがいっぱい!!!可愛いーハート


娘ちゃんは診察の間も身体測定の間もおとなしく良い子にしててくれました音符

初めてたくさんの赤ちゃんを見てビックリしてたのかな??


■■4ヶ月2日の記録■■

・体重 : 5,770g

・身長 : 59.0cm (3ヶ月の時と比べて+0.1sweat*前月は自分で測ったから測定ミスかも・・・?)

・胸囲 : 40.0cm

・頭囲 : 41.2cm


体重も身長もやや小さめですが他は問題なくすくすく成長していましたニコちゃん

髪の毛がフサフサでお顔がマルマルしているので大きく見えるのですがね(笑)



その後はBCG。

2ヶ月過ぎから肺炎球菌、ヒブ、DPTと注射は何度か経験済みの娘ちゃん。

今回はたくさんの針が付いた判子みたいなのをグリグリ押えつけられて・・・もちろんギャン泣きです。

自分が終わった後も他の赤ちゃんが泣いてるのを聞いてはまた一緒に泣いてました(笑)


実は私が少し前に肺炎になってしまって(泣)

娘にうつしてしまうのでは??と心配していたのですが大丈夫だったみたいでホッと一安心。


4ヶ月になった娘は手に取るもの全てを口に入れようとして、ヨダレも大量!!

寝返りはあお向け→うつ伏せは出来るのですがその逆はまだまだやる気なし。


今までは夫がお風呂係だったのですが・・・帰宅時間によってはお風呂の時間が遅くなり

その結果寝る時間も遅くなってしまうので最近は夕方に私と一緒にお風呂に入りますweekend*

しかし、一人でお風呂に入れるのは首が座ったとはいえとても大変!!!

娘にスイマーバを付けて湯船で浮かせている間に私が頭と体を洗うのですが

その早業と言ったら・・・恐ろしいものがあります(笑)

私にとっては戦場ですが、娘ちゃんは毎日とっても楽しそうにお風呂に入ってくれるので

母は明日も頑張りますよーシャボン玉


そして娘のガサガサ肌なのですがお友達に教えてもらった

Mama&Kidsのローション+保湿クリームで少し良くなってきましたきらきら