子どもたちが全然言う事を聞いてくれないとき、

「怒り」の感情が出てくる時が

よくありました。

 

 


先日、久しぶりに長男の態度に

すごく腹が立って強めの口調で怒ってしまい、

翌日反省・・・・

 

 


けれども

いつも同じような場面で

よく出てくるのがこの「怒り」の感情でした。

 

 



雨降りで歩いて行った保育園。雨に濡れた植物がきれい


 


会社を退職して

日々のストレスも無くなったのに何で??

と思ってノート書いて出てきたのは

「自尊心が傷ついた記憶」でした赤ちゃん泣き

(それも沢山・・・)

 

 


私、HSP気質があるからか

昔から人のことばかり気にしたり

空気読んだりして嫌なことも我慢したり、

言いたいことが言えなかったりするタイプで。昇天

 

 


小学校の時、誰かに嫌なこと言われたのに

何も言えず、机につっぷして泣いた記憶。

 


高校か中学の時に友達にからかわれて、

嫌だったのにヘラヘラ笑って

傷ついてないフリをした記憶。


 

大人になってからの記憶もありました。

 


他にもたくさん。

 

 

 


こういったことを思い出せる限りノートに書いていって

読み返して「悲しかったよね」と寄り添うように

その時の私に声をかけてあげました黄色い花

 

 



子どもたちへの「怒り」は、

「バカにされている」ように感じた

二人からの態度や言葉が

自尊心が傷ついた記憶の傷口に刺さって、

その悲しさから生まれたものだったんです。

 

 


ホテルでノートタイム♡





ノートに書いて

その時の自分を癒やすことができたので

多分もう同じ場面で「怒り」が出てくることは

無くなるんじゃないかと思いますニコニコ

 



 

じゃないと、

ずーっと同じような場面で、

同じ感情を味わうことになる。

(そんな感情、もう味わいたくないもんね)

 



 

もし、よく同じような場面で

「怒り」や「悲しみ」を感じてしまう方がいたら

過去の「記憶」まで遡って

自分を優しい言葉で癒やしてあげてみてくださいクローバー

 

 


そうすることで、

味わいたい感情を感じられるようになるはずです♡

 

  


私はもっと子どもたちに「愛おしさ」ばっかりを

感じる人生にしていきますおねがい飛び出すハート