沖縄旅行の続きです。

 

 

沖縄2日目は「やんばる自然塾」さんのマングローブカヌーのツアーに参加!

 


前日の夜はやんばるの森ナイトツアーへ参加。↓

『世界自然遺産やんばるの森の生きものたち(沖縄旅行1)』3月末で15年勤めた会社を退職し、さっそく5日間の沖縄旅行へ行ってきました。(会社を退職した経緯などはまた後日書けたらいいな)  出発2週間前くらいから天気予…リンクameblo.jp


 

 

カヌーに乗るのは初めてだったけど、

思ったよりも難しくなくて、

息子たちも大喜びしてくれました。

(長男は初めだけね・・・)

 




ガイドのよしもとさんがまるで身体の一部のようにカヌーを操作して

水の上を行ったり来たり・・・

見たい植物のところへスイスイ行くもんだから

 


水の上の自然をすぐ近くに感じられる

人間が作ったこの乗り物にスゴイな〜って感嘆しちゃった!

 



私の操作がヘタで、マングローブに突っ込んで、長男とケタケタ笑ったの、楽しかったなぁ〜


 


到着したときのお天気は曇り。

たまに小雨が降ってマングローブの下で雨宿りすることはあったけど

途中でまさかのスコールに・・・!!

 



 

もう一気に全身びしょびしょ。

頭からシャワーあびたくらいの、ずぶ濡れに。

 

 


小雨の時に濡れたくない!!って抵抗している時は不快だったけど

ここまで濡れたら、

逆になんだかもう開き直り。

 



そしたら

心の中の凝り固まっていた不要なモノ、

ぜーんぶ流れていくようで、

一気に溶けていくようで、

心地よかった。

 

 


髪の毛もぐっちょり張り付いてさ、

オデコも全開、

もう顔面のビジュアルなんてどうでもいい感じで。

 


 

人からどう見えようが

もうどうでもよくって。

 

 


そこにあるのは

ワクワクしてる私の魂だけ

だった。

 

 

外側に気をとられなくていい、

私の内側だけで在ること。

 


私に戻ってゆく感覚。


 

すごくシンプルな感覚。

 

 

翌朝のノートタイムで


「ほんとに、ほんとに、もう"私"でした在りたくない!!」


って改めて強く思いました。

 

ノートに経験して感じたこと、思ったこと、たくさん書いていきます。書いて言語化することで、自分を深く知ることができます♡


 


これまで生きてきて身につけてきた色んな鎧。

なかなか剥がすことが難しかったりするけど

 


自然に身を任せると

こうやって一気にほどけていくことがある。

 

 

ありがとう♡

 





そういえば私、ジャングルとかマングローブという言葉にすごく惹かれる。冒険!って感じでワクワクしちゃう・・・

独身時代の海外旅行もジャングルの中を船で進んだり

ジャングルを超えて洞窟に入るツアーに参加したな。

未知の世界を冒険するのが大好きだということに、今さら気づいた。w

 



帰りはあったかいシャワーを浴びて、

かぼちゃ味と黒糖味の美味しいサーターアンダギーをいただいて

気持ちもホッコリ。

 

 


ランチは近くの「あいうえお食堂」でいただいて

ホテルへ戻って、午後はのんびり過ごしました。

(ボリュームがすごくて、食べきれませんでした・・・。

 味はとっても美味しかったです!)

 



 

翌日からはホテルが変わって「ブセナテラス」へ。

このホテルでの滞在が最高に良くて、

次回、投稿します♡