今年の「最高の未来」を書く前に、

2023年の感謝を100個、

書き出しましたキラキラ




これまでは手帳に

リストのように書いていたけど、

今年はノートにしっかりと。




以前読んだマジックの本にあったように、

ひとつの感謝にその理由まで書きます電球




「私は〇〇に感謝しています。

 そのおかげで〇〇だからです。」

というように。



そうすると

ただリストとして書いていくよりも

その感謝をよりじわぁ〜っと深く、

感じることができます。



この1年の、

たくさんの「在る」に気がつけます♡


マジックを初めて読んだ時の記事



そして感謝ワークは、

目標などを決める前に書くのが

おすすめ。




なぜなら…



欠乏感や不満から願う

夢や目標は叶いにくかったり、

むしろ本当の心からの願いとは

違うものであることもあるんです…アセアセ




だから

満たされたうえで、

願いや夢、目標を描くことが

大事だそうです星

 



100個もないよ!!

と思うかもしれませんが、

本当に小さな小さなことで、

大丈夫。




誰かに自慢できたり、

羨ましい!って思われることじゃなくて、



小さなことに

ちゃんと気づいてあげること。



これが

すごくすごく大事だと思います♡



例えば、


「健康な身体があった♡

 おかげで一年間、

 美味しいご飯を食べたり、

 子どもたちと過ごしたり、

 旅行に行けたり、

 色んな経験ができました♡ありがとう。」



そんなの当たり前じゃん

って思うかもしれないけれど、



その当たり前の小さなことに

「ありがたいことなんだ」って

気づけるんです。




9日間かけて、100個書き終えました!

みーんな、すでに持っているはず♡♡





見つけていくことで

たくさんの「既に持っていること」に

気がつけて、

満たされた気持ちになれます。



「いま、十分に幸せ!満たされている♡」 



そのうえで、


「じゃあ、この1年どうしたい?

 どうだったら最高?」



って、満足を重ねていくイメージで、

願いや夢を書いてみて下さいドキドキ




理由まで書いていくのは大変あせると思う方は、

リスト形式でもいいので、

ぜひ書いてみてくださいねニコニコ





先日の雪。植物にかかる雪が…なんともキレイでした♡






インスタグラムもやっています…♡