以前読んだ本の中に、


「喜びの人生を築きましょう」

(自分の素晴らしさに気づいていますか/マドモアゼル・愛)


ということが書いてありました。







この言葉を聞いて、


みなさんはどう思いますか?





以前の私は、

この言葉と対極の生き方をしていました。





喜びの人生…?




家族の幸せが

自分の喜びだよね?



日々忙しいし、

自分の「喜び」に構ってるヒマなんか、無い!



そもそも、「私の喜び」が何なのか分からない。



人生、努力してナンボ。



今よりいい生き方がしたい、

いい生活がしたいけど、



そのために、

まだまだ私は努力が足りない。



我慢することは、得意だし!



自分の喜びは、

その先にある……!!

(しかもだいぶ遠いw)



喜びとは、

努力や頑張りや忍耐の対価だと思ってました。

 



そうやって

「自分の今の喜び」には全く重点を置かずに

生きてきたんです。


 



そして、その結果は…




自分責めばかりしている自分。


だから、満たされることはない。


いつも何だか虚しい。 




会社では人間関係に悩み、


メンタル不安定。




家では旦那と不仲で


いつの間にか子どもたちに怒鳴る母親に。。。


 



我慢や忍耐、やりたくない努力の先に、

いいコトなんて何も無かったんです…!





以前の私のように

本当はやりたくない努力、

報われない努力、

我慢・忍耐ばかりしている人は

多いんじゃないかな。





そうじゃなくて、


全ての人が「喜び」を軸にした人生を生きていいんです♡♡


 




それも

たった今から、

です♡♡






我慢、もうやめよう。


忍耐力、なんて無くていいよ。


やりたくない努力、しなくていい。


苦手なことがあっても、そのままのあなたでいい。


本当はやりたくないこと、もうやめよう。





本当に大切なのは

「喜び」を軸に置いて、生きること♡♡





その時に、


人生の花が開く♡♡




その人自身が持つ美しさも


開いていくのだと思います。





自分の喜びが何か分からない人は、


日常の中できっと感じては沈んでしまっている


「感じたこと」をノートに書いてみてください♡





設定変更手帳は、日々のいい感じ・いやな感じをキャッチしていくことができます。

手帳裏面のフランス語のメッセージは

「喜びを人生の真ん中におく」という意味なんだって♡





最後に、本にあった素敵な文章を

抜粋させていただきます。



…………………


「自分の素晴らしさに気づいていますか」

(著者:マドモアゼル・愛)


P18

喜びのない人生は、どこかが間違っているのです。

どんなに正しい生き方であっても、どんなに人から認められ賞賛される生き方であっても、そこに喜びがなければ、私たちは私たちの本性をゆがめて生きているに過ぎないのです。




P28

私たちの本性が喜びである以上、毎日失われ、減点していく自分自身に、私たちは喜びを抱くことはできないのです。



…………………




本には、私たち人間の本性は「喜び」だということが書いてありました。



喜びに満ちた人生を生きていきましょう♡



誰もがそれを選ぶことができます。



たった今から、です♡♡






インスタグラムはこちら♡