今ここにある幸せ。





昨日は次男の保育園の作品展でした。



広めのお遊戯室全体が、

テーマに沿った作品でいっぱいに飾られていて

今年は「恐竜」がテーマ。



真ん中には年長組が作った

巨大な恐竜と、火山。





毎年開催して下さる先生方には、本当に感謝です。



周りには皆んなが描いてきた絵や、


色んな作品がびっしりと飾られていて。




それはそれは…



子供たちのエネルギー、

創作のエネルギーで満ち溢れた

すてきな空間で♡




私は毎年、

わりと楽しみにしています♡

(今年のももう一回見ようかな…♡)





そんな作品展を

昨日は家族4人で観ることができました。




それが、とても嬉しい。

幸せだった。




帰り道は次男と手を握って

お月さまに向かって歩いて帰りました。

(いつもは自転車で急いで帰るあせる


 

その時も

とても幸せで。



この瞬間を大切に感じようって

思いながらの帰り道でした。



帰ったら、

パパが用意してくれたお鍋を

皆んなで食べて。



子どもたちはお鍋大好きだから、

どんどん食べてくれる!



あぁ、また幸せだなって思う。



これが私の幸せなんだって

改めて気づく。




以前は、

いつもイライラしてたり

心はどこか他の事に向いていたり…



目の前の幸せを

こんなにも感じたことはありませんでした。


(やっぱりノートで自分と向き合ってきたことは大きい。)

 


今もあるけど、

私はよく、つい未来や過去のことに

頭を馳せがちで、

「今」を逃しやすい





でも

幸せな時間も

豊かさが溢れてくるのも



ぜんぶ「今ここ」にしかない。





いま、存在するものは

「今ここ」に在るものだけで。




未来の心配や

過ぎた過去に思いを馳せることは

「今ここにあるしあわせ」を

感じにくく、してしまう。




つい頭で考えがちの私だけど、



もっと「今この瞬間にあること」に

心をフォーカスしながら

過ごしていきたい…



と思っています♡






次男の描く絵、好きだなぁ…♡

真ん中はお月さまらしい。その下は海と海藻とお魚。



 




インスタグラムはこちら♡