先日の夕食のときに、

 

 

長男が突然

 

 

「オレが皿洗いやるから!」と。

 

 

 

(前も一度言ってくれて、これで2回目)

 

 


 

手伝ってなんて言ったこともないんだけど、

 

 

ちゃんと洗えてるか心配で隣で見ていると

 

 

 

「ママは他のことをしとき。ニコニコ

 

 

って言ってくれて、


 

なんかその気持ちが有り難くて、


 

優しくて 

 


すごく頼もしく感じた。

 

 


 

(パパいない日だったから、


長男なりに考えてくれたのかな…♡)

 

 



次男も「やる!」と言い出して

 


兄の隣に並んで、


 

洗剤で泡遊びが始まりましたが・・・

 

(長男はモクモクとお皿洗い。)

 

 

 



 

キッチンに兄弟2人並んでいる姿を眺めて

 

 

こんな風に、いつも側に2人が居てくれるのも

 

 

長くはないんだろうなぁ。

 


 

成長したら、巣立っていくから。

   


 

 

そして、私も、


いつかこの瞬間を忘れていくのかな。

 

 



そう思うと、

 

 

なんだかこの時間がキセキのようで

 

 

この「今」の気持ちを

 

 

思いきり味わおうって思いました。

 

 




この日、洗濯物を干しに2階に行く時も、



重いカゴを持ってくれて



「なんでしてくれるの?」



って聞いたら、




なんと出てきた答えが




「男は女の子を守らなあかんから。」




でした!!爆笑笑い泣き笑い泣き




小1男児、



どこで覚えてきたのか…びっくり

 




 

子育ては

 

 

大変なことも多いし、

 

 

すごく先が長く感じるんだよね。

 

 


 

でもやっぱり歳を重ねたときに、

 

 

「子育てをしていたあの時が一番楽しかった。」

 

 

って思えるんだろうなぁ。





小さかったあの子たちに



また会いたいなぁ♡



って、思い出すんだろうなぁ。

 

 


 

だから、

 

 

今の一瞬一瞬を、大事にしよう♡

 

 


 

めいいっぱい感じていこうって

 

 

そう思った出来事でしたおねがい





みなさんは、



子どもたちとのどんな時間が



大切ですか??おねがい







公園で幼虫🐛触ってる2人♡

このあとフワフワだから触れと持ってくる。