おはようございます。


今日は5時10分起床です。

今日は4時半の目覚ましが聞こえなかった…

気がしています無気力


今日は、昨日気がついたことで、今日の9セルダイアリーに書いたことを投稿します。



私の会社の上司についてなんですが。


上司といっても、歳が近い先輩上司です。


この方は、ほんとーーーにめちゃくちゃ仕事ができるんですよね。


上司とのコミュニケーション力は抜群!だし、上司からは絶対可愛がられる。

仕事もかなりストイックで、すごく頑張る。

本当に会社にとってはピカイチな存在だと思います。


ただ、その仕事に対するストイックさや、厳しさを後輩である私にも求めてくるので、本当に辛い時期がありました。


社歴は十数年経ちますが、これほど会社人生で辛かった事はなく、毎朝動悸がしていたし、不安感や焦り、頭や心の中がパニック状態のようになっていたと思います。

油断するとすぐにも心が潰れそうで、瞑想やヨガで何とか心の安定を保つ必要がありました。


もともと仕事量が多すぎて弱っていた私(子どもが小さく家事や育児の面でも)ですが、その上司にさらにムチを入れられ、どんどん疲弊していきました。


その状態も、今はだいぶマシになったのですが、

電話でのやりとりや会議でのやりとりを聞いていて、嫌になる事があります。



何がそんなに嫌なんだろう?って考えていたのですが、昨日ふと気がつきました。



その方は仕事が本当にできるから、仕事の能力はとても高いんですが、その能力や力、強さを弱い人、弱ってる人にムチを入れるように使っているのが嫌なんだと。



要は、強い人のために使ってるんですよね。

強い人=上司のために、弱者にムチを打って、動かしている。


私もかつて、その人の厳しい指導でメンタル的に弱ってしまった経験があるから、そう感じるのかもしれません。



でも、今やっぱり思うのです。



高い能力は、弱者を助けるために使うべきだと。



もし私がこれから努力して高い能力や力を得たとしたら、

それは弱い人にムチを打つために使うのではなくて、弱い人を助けるために使いたいと感じました。



なんかとても真面目な話になっちゃいましたが、

今日も良い1日を過ごしましょうニコニコ飛び出すハート




先日公園でみた素敵な木♡