今日は朝4時30分に起床。

旅先のヴィラで朝の1人時間に書いています♡



家事もないし、たっぷり時間があるから、アジェンディスト養成講座2日目のノートまとめをしましたニコニコ飛び出すハート



11月6日に受講したので、もう1か月過ぎようとしているで焦りもあり。


印象に残ったことを2つ、ご紹介しますゆめみる宝石






1つ目は、



''行動だけ変えようとしても、ひずみが出る''


ということ。



これは講師である、りこさんがご自身の体験も踏まえて、お話してくれました。



行動だけ変えようと思っても、内面・気持ちから変わっていないと、変えた行動は続かなかったり、ストップしてしまう。



例え行動を変えても、「無理して頑張り続ける」ことになり、自分で自分を苦しめることになりますよね。それって、自分の幸せにはつながりません。



なのでその時に必要なことは、自分の内面と向き合って、

「私の今の幸せが続けられる選択をしていく♡」ということ!


なるほど〜と思いました!

そして、何とあったかい世界ニコニコ



例えばこれまで「こうなりたい♡」って理想があって、自分に厳しいルールを課して、結局挫折。

なんてことが、数えきれないほどあったと思うんです。

その先には、「私はやっぱりできない」って自分責めするお決まりのパターン。



でもそんな時におすすめなのが

新しく始めたい行動や変えたい行動を

「これならできそう!と思えるくらい、小さくすること」。


これを講座ではBaby Stepと教えてもらいました。

赤ちゃんでもできる一歩♡



例えば私の場合、100日チャレンジで「自宅のカウンター棚を綺麗な状態に維持する」って決めていたのですが、これがどうしても出来なくて。


動くのにパワーいるんですよね。凝視


でも講座の中のワークで、この行動を「1日1つだけ片付ける」に細分化したんです。

ペン1本でさえOK!としているので、続けられるし、何ならペン3本片付けてやる!というヤル気さえ湧いてきます。笑爆笑

(レベルの低い例でごめんなさいね笑)


新しい行動を始める時や、行動を変えたい時って、何か手放さない限り「+α」の行動になるので、苦しくなりがち。


なので、そういう時はBaby Stepで細分化して、一歩一歩進みたいと思います♡




そして2つ目は、

"欠乏からくる行動は動けなくなる''

というもの。



あれも無い、これも無い!と欠けている自分に足していくのではなく、ありのままの自分がすでに100%な状態で、そこからより良くしていく♡ことが大事だということでした。



そのために有効なのが、感謝リスト飛び出すハート


やっている方も多いと思いますが、

脳に「ある」を認識させて、欠乏からではなく

「いまの100%の私をより良くしていく♡」ことで、達成度が飛躍的にアップするそうです。

  


つい、人と比べて焦ってしまいがちな事が多いけれど、今の私に「ある」ことにフォーカスして、満たされた私のまま、進んでいきたいなって思いましたニコニコハートのバルーン



2つ紹介しましたが、講座の中のほんの一部。


残り3回しかないので、しっかり自分に落とし込みながら、楽しみながら進んでいきたいです。



長文になりましたが、

読んでいただきありがとうございました。乙女のトキメキ



講師のりこさん、アシスタントはやすこさん、ゆちこさん、同期の皆さんと♡