今日は、お金のマインドが変わったきっかけを書きます。


私はもともとお金が貯まるのを見るのが好きだったし、本当に勿体無い精神でお金を使っていました。



新卒で入社して初めてのボーナスで、ブランドバックを買う中、私が買ったのは1万円のバッグだった。笑


大学の時はかけもちでアルバイトしながら、不必要な節約生活をしたりね。

食費1日100円で過ごしたいって考えてたこともあったな。爆笑


海外旅行は好きだったけど、バックパッカーみたいな貧乏旅行にかなり憧れてた。



節約したり、勿体無いと思うこと自体、全然悪いことではないんだけど、

"自分を満たすためにお金を使う"

ということをほとんどしてこなかった。



結婚して子どもが産まれてからは、「自分のためにお金を使う」機会はさらに減っていきました。


「何となく、貯金はしといた方がいい」「これくらい我慢できるし」「私には贅沢だし、見合わない」そんな事ばかり考えていたと思います。

自分のために楽しむことはせず、毎日何のために頑張って仕事していたのでしょう??無気力



でも今年から使い始めたライフクリエイトダイアリーにあるワーク「先取り家計簿」をしたのがきっかけで、お金の使い方やマインドを変えられたんですゆめみる宝石



このワークは制限なしで「こうなったら最高♡」な理想の暮らしがいくらかかるのか、項目ごとに必要なお金を具体的に書いて、毎月必要な金額を知るためのワークです。



やってみたら、なんと、ほぼ今の収入で、その理想の生活ができる事が分かったのですニコニコ飛び出すハート



こんな最高な暮らしが、

「いつかできたらいいなぁ」じゃなくて、

「今」できるんだ!って心の底から実感できたワークでした。


それからは、贅沢だと思ってセーブをかけていたこと、金額で選ぶという選択を見つめ直して、


私が本当に欲しい方、食べたい方、やりたい方


という様に、少しづつお金の使い方を変えていきました。


私を満たすためにお金を使って交換する♡


お金は私の人生を楽しくするための道具♡


お金は私に色々な経験をさせてくれる道具♡


という認識に変えることが出来ました。



だから、憧れのランドローバーの車を買えたし、


枯れるのがもったいないって思ってた

お花のある暮らしも実現できたし、


ホテルラウンジでノートタイムも行けるようになり、ユニクロとかで安い服を買うのもやめたし、

自分の学びのために高いお金を払えたり。

(アジェンディスト養成講座♡)


自分を満たすためにお金を使う方向に


少しづつシフトしていきました。


"お金を使うと、お金が無くなる''


に意識をフォーカスするんじゃなくて、


''お金を使って得られた喜びなどの感情''


にフォーカスする事が大事なんですよね♡


それが活きるお金の使い方だなって思います。



まだまだ私の知らない世界はたくさんあるし、

その世界を見たいし、体験したい!!!

お金をたくさん稼いでどんどん使いたいですニコニコゆめみる宝石ゆめみる宝石



たくさんワークが詰まったライフクリエイトダイアリー♡