今日の副作用といいますと、だるさ継続と完全なる下痢に移行したお腹の具合の悪さ、そして、18日の金曜日あたりから目立ち始めた鼻血悲しいそしてしびれあせる口角炎ショボーン


下痢については、深夜3回含む7回。さすがにこれはまずくなってきたと思い、夜中に漢方半夏瀉心湯(ツムラの14)を耳かき一匙程度飲むも、すぐには良くならずショボーン


鼻血は、ダラダラ出るのではなく、かむと血が必ず多目に混じっている感じショボーンイリノテカンの副作用で、血小板が少くなることにより、起きているのだろうと考えられるショボーン

前回までは、左鼻だけ、かむと血がまじる感じだったが、今回からはしっかり両鼻から血がまじるショボーン

でも、痛くも痒くもないし、ダラダラ出るわけではないキョロキョロ


痺れは、抗がん剤が始まった翌朝あたりから強くなり、徐々に抜けてきた感じはするが、冷たい水を触るとピリピリ。手先と足先がまだ残っている。蓄積してきたのかなはてなマークとも感じるが、この程度なのは、圧迫と抗がん剤中のアイシングのお陰なのだろうなとも感じるおねがい今回ひどいのは、もしかしてアイシングがサボリ気味(マメに保冷剤入れ替えをしていない)だったからなのかも、、、。とも感じたりしている。


口角炎については、兎に角マメにワセリンかリップを塗り塗りチューこれでだいぶ楽になる照れ


次は食事のご説明爆笑

朝ご飯は、昨日の残りの刺し身を漬けにしたものと海苔と漬物と味噌汁。昼は旦那様のコロナワクチン接種に付き添って出かけた時に買ったレンコンパンとあんぱん🍊みかんに八朔。夕方には、少し散歩がてら出かけたスーパーで買ったチキンカツを旦那様と半分にしてご飯を茶碗半分&えのきの味噌汁。夜はメンチカツ1つに🍓イチゴ5粒、夜中に卵と豚肉を入れたキノコ味噌汁といった感じで、けっこうマメにご飯は食べたが、食べたら出るうんちという感じだった笑い泣き食べ過ぎにも感じるが、出てしまっているのに、こんだけ食べてるから、何とか動けていると思っているチュー


1日を通して、ほぼじっと座っているか横になっていたが、動かないと消化もうまくいっていない気がして、昼前の旦那様の病院お供と、夕方雨が止んだ頃にスーパーへは出かけた自転車自転車


そのせいか、胃薬飲まずに胸焼けは収まってきているおねがい


副作用が出る時は、何もかも、今まで普通にできていた事をするのが辛く、朝晩のビタミン剤も飲むのが辛い。

こんな事が辛いと感じるのかと痛感ショボーン

↓↓↓自主的に飲んでいるビタミン類は、これだけ



そんな時は、一旦お休みして飲める時に飲む。

お薬としてもらっているものは、できるだけ朝昼晩で飲むようにしているが、こちらもずらすこともあり。

歯磨きも、食べてすぐがベストだが、少し休んで、次にトイレに起きた時についでに磨く。お風呂も入れる時に、といった感じで、動ける時にできる事を、でマイペースに行っている。


お風呂は、湯をためようと思った時は元気だが、たまった頃には元気がなくなり、1日に何度も温め直しては入れない。といったこともあるショボーン

ガス代ももったいないから、思い切って一週間入らないというのもありかなとか考えるが、入れた時は超最高に気持ちがいいチューそして、ガンは熱に弱いとの事だから、身体は温めた方がいいんですよねチュー

今は、色々葛藤しながら、ベストを尽くすを目指していますニヤリ


皆様も、無理し過ぎず、自分を大切にして、素敵な1日を過ごしてくださいね照れ