叔父(父の弟)の知り合いの大学病院OBで現役医師の方にお話しを伺いに行き、以下質問をした
①東洋医学、アガリクス、乳酸菌など、標準治療でない治療をどう思われているか。
→財産を失うほどやることではないが、自然治癒がゼロでもないし、その中に何かされている方もいるのかもしれない。頑張りのモトとして、1つくらい継続できるものがあってもいいのではないかとは思うとのこと。
②転移した卵巣がんだった場合、切除すべきか。
→転移ということであれば、普通はとらない。今は切除という考えより、抗がん剤治療を優先すべきだと先生が判断したのだと思うから、抗がん剤治療で様子をみても良いと思う。
③今行っている病院にない治療を、他の病院と並行して行ってもらえるか。
→今の病院に確認すべき。
他にも、名医と言われる病院の先生についてなどの質問をしたが、そこは色々なご意見があると思うので、ここでは控えます。
先生は、とても真摯に向き合ってくださる方で、素人の私の質問に、しっかりとした回答をくださり、自分の気持ちを纏める参考になりました
私の現在の主治医は、とてもしっかりしていて、信頼できるのですが、自分の命がかかった選択のため、他にも意見や考え方を聞いてみたくなっての行動だった
今回の先生は、色々な質問にも、嫌な顔せず、しっかり向き合って回答してくださり、感謝の気持ちでいっぱいになった
伯父さんにも感謝
伯父さんのお陰で先生にお話しを聞くことができました。
付き添ってくれて、いつも見守ってくれてありがとう
本当に感謝しています