続イヤイヤ期と次男助産師訪問 | 37歳!!2児の母☆切迫早産にて自宅安静113日無事出産♡
長男 2歳2ヶ月
次男 2m28d


最近息子のイヤイヤが本当に酷いショック
何するにもとりあえず嫌と言うあせる
昨日お昼ご飯を11時から食べ出しご馳走様してくれたのが2時半です。
と言うのも市から2回目の赤ちゃん訪問で次男の様子を見に助産師さんが朝から来てくれたんですが、息子来客好きでお客さんが来ると超テイション上がるんです。
昨日も助産師さんの鞄に乗ったりえーん
鞄の中身を勝手に触りあらゆる物を出し
最後に聴診器を見付け助産師さんのエプロンを脱がせ聴診器で診察し、ズボンのベルトまで取ろうとするんです💦
そんな状態で仕方なく気をそらすためYouTubeを付けたので、1度付けると出掛けるか寝るかプールに入る以外消そうもんなら泣きわめくんですチーン
最近それがシンドイのでなるべく息子の思いのままにさせてます。

なので食事中もテレビを見ながら食べるので殆ど箸が進まない。
こんな食べさせ方ダメって分かってるんですが…
食べないから片付けようもんならまたまた泣きわめく滝汗
最近思い通りにならないと、泣きわめきが本当にすごくてぐったりです。
自分でご馳走様でした。とエプロンを外し箸を置いたのでチャンスとばかりに片付けようもんなら『エプロン!!』とまた泣きわめくアセアセ

結局昨日はプールしようかって事で箸を置きました。
もちろんプールからもナカナカ出たがらず、出すのも一苦労汗

1日に何回このやり取りをしてるのかしらチーン
そして1日何回泣きわめくんだろううっ...
けど今ちゃんと向き合わなきゃイケない時期なんですよね…
息子の行動でそう思う事が多々あります。
それについてはまた書きます。


次男の助産師外来は
体重5500㌘身長57㎝でした。
体重も身長も平均より下ですが彼なりに成長してるので問題ないそうです。
体重の増え具合は前回より1日20㌘で、引き続き完母で大丈夫だが、もう少し授乳回数を増やすようにアドバイスを受けました。

あと産まれてから数えるほどしか自力で便を出した事がなく、3.4日に1度綿棒刺激してます。
それで出る日もあれば出ない日も…
その事が気になってたので相談すると、助産師さんの娘さんもそんな状態で離乳食を食べ出してから自力で出せる様になったらしいので、もう少し様子を見ようかなと思いました。

それと息子夜寝ると朝まで寝るんですが、朝オムツ替えしようとオムツを見るとおしっこしてない日が何度かあったんです。
日中普通に出てるなら問題ないとの事でした。


とりあえず順調に育ってると言ってもらえて一安心ですキラキラ

そんな次男
あやすと本当にニコニコ笑う子で『う~う~』とお話好きなんですが、今日寝る前パパとお話してる時初めて声を出して笑いました照れ
メッチャ可愛かったキャハハ
自分があやし初めて声を出して笑ったのでパパも嬉しかったらしく大喜びでしたニコニコ
次男君誰の機嫌を取ったらいいか分かってる笑
賢いわウインク

当たり前ですが、長男のように意思の疎通が取れない次男はどうも苦手な様なので…
パパのご機嫌取れたかしらほっこり