1m19d 寝かし付け | 37歳!!2児の母☆切迫早産にて自宅安静113日無事出産♡
出産前は次男の泣き声で主人と長男が寝られないだろうと思ってましたが、実際出産したら次男君夜中はほぼ泣きません。
お腹が空くとふがふが言うぐらいで授乳も4.5時間 間隔です。
なので主人と長男は起きないので退院後から4人で寝てます。

寝かし付けについて
主人が居る日は私が長男を抱っこか添い寝で寝かせその間主人が次男を抱っこ。
長男が寝ると次男を添い乳で寝かせてます。

問題は主人がいない日…
次男はほぼ添い乳&添い寝でしか寝てくれないので、まず長男を寝かし付けてから次男なんですが、そう簡単にいかないですよね汗
長男がなかなか寝てくれない日は次男の泣き声もどんどん大きくなって耐えきれず、長男に『弟君、エーンエーン言ってるからちょっと抱っこするね』と言って次男を抱っこします。

その間長男は賢く待ってくれてる日もあるし、抱っこしてと足に纏わり付き噛み付いたりされます。
結局次男もなかなか寝てくれず、長男も限界になり次男をベッドに寝かせ再び長男を抱っこ。
すると次男がまた泣き出しの繰り返しでてんてこまいえへへ…
結局次男が大泣きしても長男が寝るまでグッと堪えて長男を先に寝かせてから次男を添い寝で寝かせてます。

主人の帰りが遅いと前もって分かり母の予定がない日は次男を見てもらいその間に長男を寝かせ長男が寝たら次男を迎えに行って寝かせるという風にしてます。
私は比較的まわりに助けてもらえる環境なのでこんな感じですが、1人でされてる方はどうしてるんだろう!?
本当に大変だろうな(>_<)