塩鮭ほど塩分が強くない塩麹焼きは、呑んだ次の日の朝食にピッタリ
イクラを飾る一手間で見栄えもよくなって、盛り付け次第でおもてなし料理に変身ですドキドキ

{80F34B38-D156-42E4-B59B-D9CB226A52A8:01}


花鮭の塩麹焼きイクラ添え花


ボーダー□材料/1人分ボーダー□

・鮭の切り身      1切れ

・塩麹          適量

・片栗粉         適量

・油            少々

・日本酒        大さじ1

・いくら         20粒程度


ボーダー□手順ボーダー□

1 鮭の両面に塩麹を伸ばし、その後、片栗粉をまぶす

2 油を引き温めたフライパンで鮭を焼く

  皮の面から焼き、焼き色がついたら他の面も軽く焼く

3 再度皮を下にし、日本酒を回し入れ蓋をし弱火で蒸し焼きにする

4 全体に火が通り、日本酒臭さが飛んだら完成!いくらと一緒に盛り付ける


{B33D4706-8D77-48FE-8EDD-55F025FDB6E7:01}

盛り付けるときに、鮭だけではなく一品添えると質素な感じがなくなります音譜

このレシピ、本当は鮭のムニエルを作ろうと思っていたところ
塩胡椒の代わりに塩麹/小麦粉の代わりに片栗粉/バターの代わりに油を使ってみたら
出来たレシピです目

塩鮭より塩分控えめなので、朝一で食べてお腹に優しい~(^-^)/

【ワンポイント】
★お酒を入れる前の鮭は、焦がさない程度に焼くとフカフカになります。