約一年前に突発性難聴になって、

ある日突然、

右耳が聞こえなくなった。

難聴になって、

音が半音ズレて聞こえたり、

周りの音が響いて聴こえて

死にそうになったり、

無音の部屋にいたいけど、

無音の時ほど

耳鳴りに殺されそうになったり、

とにかく音が凶器になって、

酷い時は自分の声が反響して上手く喋れなくなった時もあった。


入院してステロイドを打ち続けても、何度もよくなったり悪くなったり、入退院繰り返してた。


ちゃんとした治療薬もなく、ステロイドを打っても治る可能性の方が低いし、身体が耐えられないからこれでだめだったら諦めてくださいって言われた。


音楽や歌うこと以前に私はもう普通の生活には戻れないんだろうなって絶望して、


繰り返すたびにほんとに精神的にしんどくて、

病院のベットの上で死にたい、と何度も思った。


でも、自分が音楽をやってた一番真っ最中のときじゃなくてよかったなって、そう思うようにしてた。


時間が経ってだんだん直すというより、

難聴と向き合って慣れるように生活する様になった。


不思議なもので人はどうにか慣れるもので

私が今聴いている世界はきっと、

昔聞いていた世界の音ではないけど、

もう昔の世界の音は忘れてしまったんだと思う。


昔から動物が好きだったから、

動物看護士の資格を勉強して、取得して動物病院で働く事になった。


歌うことも辞めて音楽の事は考えないようにしてた。


バンドの話や音楽の話したくない時もあったし、SNSも見れない時もあった。


もういっそ本当に音楽なんて無縁の世界の人達の中で生きたいと思ってた時もあった。


そんな時年末くらいに、

堂本剛さんが突発性難聴になって、

テレビでヘッドフォンをして歌っているのをみて、色々心に突き刺さるものがあった。


無意識に『私も歌いたい』と思った。


白野楓子ちゃんがMCで言ってくれたけど、本当に仲よくしてもらってて、

何かあったらすぐラインしてしまうし、逆にしょーーーもないことでもすぐ彼女にラインしてしまうの。(笑)


白野楓子ちゃんについて書くと止まらなくなるからこれとは別に書きます(笑)


それで、

年明けくらいにふうたんとラインしてて、

ぽろっとまたライブしたいって、

ふうたんとまたやりたいって私が言ったの。


そしたらふうたんはそれをどんどん現実にしてくれて、彼女の行動力が私を動かしてくれて、夢を叶えてくれた。


『また歌いたい』っていうのは、私の中でずっと封印して殺してた言葉なんだけど、


ふうたんに言葉にして伝えたらそれがどんどん形になって、本当に感謝しても仕切れません。


EDENメンバーも快く承諾してくれて、

音量も最小限にしてくれたり、スティックも一番軽い音が鳴らないやつにしてくれたり、

ドラムだってあんなロックな曲小さめに叩くなんてきっと凄く大変だったと思うけど頑張ってくれた。


もうEDENで2年くらいライブしてないから、

みんな私の事忘れたかな、誰か来てくれるかなって凄く凄く凄く不安だった。


だからひっそりでも出来たらいいなって、一人でもまだ聞いてくれる人がいるなら、いいなって思ったの。


なのに、


ライブやります!って言ったらSNSや友達も反応してくれて、


あの頃の仲間が変わらずにたくさんコメントくれて、

私の中で殺してたEDENのまいまいが


誰かの心の中に1mmでも生きていてくれたことが凄く嬉しくて、嬉しくて、たまらなかった。


ライブに来れなかった人も私にコメントやリプやラインをくれて、

会場にお花を届けてくれて、


EDENのまいまいがまだ少しでも誰かの心にいれたことがほんとに嬉しくて、たまらなかった。

本当にありがとう。


5月15日、ライブハウスに足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。


私がどれだけ頑張って練習してステージに立ったとしても、

そこに誰も居なかったらライブというのは成り立たないし、


一人、一人が足を運んでくれて、

あの時間の為に、時間をあけてくれて、電車に乗ってくれて、車で向かってくれて、

それってほんとに凄いエネルギーだと思うの、それを使ってくれて本当に本当に本当にありがとうございますって心の底から思ってます。


帰ってからお母さんの手紙を読んで、何か自分で蓋をしていた感情が溢れ出してしまって、今世紀最大の嬉し泣きの号泣をしてしまった(笑)


歌が大好きで、バンドが大好きで、

ライブが大好きで、みんなが大好きで、EDENが大好きで大好きで大好きで、


そんな気持ちを私はずっと押し殺してた事に気づいて全部全部溢れ出て涙が止まらなかった。


私はみんなが大好きです、あの空間が大好きです!


私の歌を聴いてくれて本当に本当に本当にありがとう。ライブにきてくれて、ありがとう。


一年前の自分に見せたい、大丈夫だよって言いたい。


一年後こんな景色が見れるなんてあの時本当に思ってなかった。


夢を叶えてくれてありがとう。最高のお誕生日になりました。


ふうたんの行動力が本当に凄いパワーになって夢を叶えてくれたよ。涙


ふうたんと最後一緒に歌わせてもらったふうたんの曲、ハッピーサイクルの歌詞で

『小さなことでいい アクション起こせば自信が自分に味方をして Speed up!走り出す』


ってまさにその通りだなってふうたんに教えて貰いました!!


超長くなったけど何が言いたいかと言ったら、

本当にありがとうございましたと、


みんな大好き!EDEN大好き!またライブしたいからその時は宜しくお願いします!!!!


そして今回来れなかった人は次絶対来てください!(笑)


です!(笑)


明日からまた明るく前を向いて頑張って行ける気がします!ありがとうございました😊❤️