大人女子レッスン♪漢方×滑舌 | 坂本麻衣のブログルーム*ちょっとtea time*

坂本麻衣のブログルーム*ちょっとtea time*

フリーアナウンサー
世界遺産検定2級
世界31カ国旅してきました。
バックパッカーも。
司会、講師、ナレーションの仕事をしています。


大人女子のためのレッスン♪でした。
毎月テーマをかえて、月に一度開催中✨


長崎の女性たちがあつまるレッスン♪
今月は、
『漢方からみる女性のからだ×お口の体操で滑舌訓練♪』

{8B8037D6-AA8A-4EFC-9079-FC1077FF948E}

今回の講師は
藤村薬局の薬剤師   藤村望さん。

(なんと偶然、中学校、高校も同じ地元の後輩さんでした😳😳✨これもご縁♡)

女性のからだの悩みを
舌を👅みながらまなびました。
漢方のこと、よくわからない!難しい!敷居が高い!などの偏見が払拭!!


{EBACBCBF-8B38-43AF-920F-ABD6B0B0889E}

{F0AAEB0A-3F5E-46E8-B162-1BCC4547186A}

{212F89BC-3857-4810-A9D9-45B508F76875}


最後は、それぞれ体調など相談しながら、アドバイスをもらっていました。


みなさん興味津々!!!



後半は、私のレッスン♪
お口の体操をして、
言葉遊びを使いながら、滑舌練習!




{671CCAFB-2E13-449A-9B3B-3D7E03BB437A}


{C87A2790-4907-422C-8328-9712330E956A}


みなさん大きく口を開けながら、練習!!

なかなか使わない口の周りの筋肉がジワジワいたくなる感覚に少し手ごたえも感じてもらえたようでした( ´ ▽ ` )


今日も、南島原や東彼杵、さらには博多からも参加していただきました😌✨✨✨

みなさんの趣味の発見、
友達作り、
新しい自分探しなど
さまざまな世代の長崎の女性のあつまりになればと開催しています。

お気軽にご参加ください(*´꒳`*)


次回は、3月25日(土曜日)
『美メンタル食レッスン×表現力を身につけよう』