有田ととうふ♪ | 坂本麻衣のブログルーム*ちょっとtea time*

坂本麻衣のブログルーム*ちょっとtea time*

フリーアナウンサー
世界遺産検定2級
世界31カ国旅してきました。
バックパッカーも。
司会、講師、ナレーションの仕事をしています。

昨日は、
思いつきでドライブ🚗


てきとーに、有田へ。
ググって見つけたのは、

{BCAE3A7B-79A8-4983-8184-5822AB0B9D0F}

ギャラリー有田さん。

{959B7D89-7B0C-4FAC-8DAA-26E0EF935FC2}

{6375708F-E3FC-4198-9A4E-3ECB58AF4655}


なんと!!
2000客のカップから好きなのを1つ選んでコーヒーが飲めます☕️


*客きゃく
(器を数えるときに使うそう!)


もう、迷う迷う‼︎

{FBA2B14F-7734-4554-A65A-7F43D6A0B25C}

店内中まわって…
決めた1つがこれ♡




{09A320C7-95BC-4E43-9F4F-D7BC05E174AC}


気に入ったカップで飲むコーヒーは、またまた美味しい気分♪(〃ω〃)



オーダーしたのは、
『ごどうふパフェ』

{098A19CD-E2C6-4BEE-B5EF-A972829AF55A}

ごどうふ???

(*・∀・)


呉どうふ

中国の呉からきたみたいです。

もちもちとしたプリンみたいな!
パフェやスイーツと合いました♡

有田から、伊万里へ…
伊万里のことは、また次のブログにてー✨


そうそう。
ごどうふときいて、
わたし、島原にいたころ、
子供のころ、『ごーどうふ』が大好きでした。


大人になって思い出して、最近ないなーと思っていたので、
ごどうふ?ごーどうふ?
似てるなーと。


調べてみたら、有田と長崎にごどうふはあったみたいだから、同じものかなー

はっきりと分からなかったので、知ってる方いたら教えてください(^-^)/


ごまどうふとは違って、白いです!
波模様がありました!



今日スーパーでさがしてみたら、
ごどうふはなかったけど、


こんな豆腐発見♡
アボカドとうふ
{E99D1DD4-38B5-44DE-9F5D-2152A2CAB169}

買っちゃった♡


いろんな豆腐ありますね。

明日たべてみよーっと♪