団子さし?はてなマーク

皆さんは団子さしという行事はご存知ですか?

新暦で行われ団子の木の枝先に団子をさし家の大黒柱に飾り付ける事で

豊作や家内安全無病息災などを祈る行事だそうです。

 

そのような日本古来の縁起がいい行事があるなら

アークコートふくやまでもやってみよー!!

           早速皆さんとやってみました。

 

 

 

家の中に満開の花が咲いたように

華やかになりますね。キラキラ

 

東北はどうしても冬は外の景色が銀世界という名の白一色になりがちなので

カラフルな団子さしを飾る事で何気ない日常の風景にコントラストが生まれ明るい気分になりますねルンルン