Vol 385. 今ふたたびの高千穂へ。⑧-蕎麦とか鰻とかくまモンとか- | maim雑記4488

maim雑記4488

コロナ禍で巣ごもりが続く中、日記でもつけてみようかと思い、始めました。
これまで47都道府県・30か国以上・6大陸制覇しました。
3次元だけでは飽き足らず、
2次元や5次元にも行ったり来たりしています。笑

今日も一日、お疲れ様ですブーケ2

 

 

高千穂旅、

今までで一番長い旅日記になってますね笑い泣き

(いや去年のヨーロッパ鉄道旅のほうが長かったか❓)

 

それだけいい旅だったということでウインク

 

 

高千穂から熊本空港への帰り道車

途中にあるそば処『神代庵』さんにお邪魔しました。

 

 

こちらは老夫婦だけで営まれているお店。

厨房にはご主人だけなので、

待ち時間の発生を考慮しておくのがいいかと⏱

(ほかにもお客さんがいる場合、1時間は見ておきたい)

 

 

十割そばとは思えないもっちり感といい、

注文を受けてからそばを打つことやこだわりの茹で時間など、

食通にはたまらないお店かと思います!!

 

天麩羅はしっとりスタイルクローバー

お庭の山菜などしつこさがなく美味キラキラ

 

 

しかしこのお店で食べるべきは びっくりマーク

・・・ということに、行ってから気づきました笑い泣き

(注:蕎麦も美味しいです)

 

とれたての地元の天然うなぎを使ったうなぎ料理。

ワタシがお邪魔した時には地元のお客さんだけで、

鰻を召し上がってたのがすごい羨ましかった~笑い泣き笑い泣き

 

使うお米にも店主のこだわりがあり、

次に来るときには絶対に鰻重を食べようと思いましたダッシュ

 

 

予約なしでも鰻があることもあるようですが、

確実を期すなら予約がマストキラキラ

お昼のみの営業です。

 

 

お店の場所はものすごくわかりにくくてあせる

駐車場は頑張って3台停められるかどうかあせるあせる

 

この旗が目印↓

 

 

しかし旗も見落としがちなので。笑

『ホテル四季見』さんの看板の真下に駐車場があります車

 

 

 

高千穂にはほとんどタクシーがいないけど。

高千穂自体がこじんまりした町なので、

高千穂の中心街から徒歩でも行けるかな👟

(高千穂神社から1.5㎞ほど)

 

お土産にクッキーいただきましたラブラブ

 

 

 

 

 

名残惜しさを感じながら、

再び1時間かけて熊本空港まで戻ります車ダッシュ

 

確か3年半前は工事中で、

空港内施設があんまりないような記憶だったうーん

 

 

工事が終わったのか、

今の熊本空港内の設備の充実度合いには

驚愕のひとことびっくり

 

 

制限区域内のお店のラインナップがとにかくすごいキラキラ

 

桂花ラーメンと味千ラーメンが共同出店しているラーメン屋さん

本格的なカウンターのみのお寿司やさん

いきなり団子などの名産品も専門店が出てるし

 

制限区域内でお酒が飲めるバーがなんと3軒も生ビールキラキラ

 

 

こちらはビール専門店❓

 

 

お持ち帰りもOKでしたOK

 

 

こちらではくまモンと飲めます笑

 

 

 

全体的にくまモン推しはハンパなかった爆  笑

 

 

商品にもくま

 

 

搭乗案内までびっくり

 

 

 

ラウンジ内でもその人気はとどまることを知らずくま

 

↑見えづらいけどくまモン焼酎あせる

 

 

国内線の空港内にはラウンジが一つしかなく、

カードラウンジとANA/JALの共同運営のもよう。

 

 

なので内部でのサービスが区別できるようになってて、

例えばビールを飲むにもそれぞれ異なる条件が。。

 

↑メダルをもらいに行かないと飲めないスタイル

(なかなか複数回もらいに行きづらいよねあせる

 

しかしラウンジに入らずとも、

飲食店や物産関係のお店も豊富だし、

1時間2時間なんてあっという間に過ぎる気がするデレデレ

 

待合の椅子にはほぼ全席に電源プラグ完備キラキラ

 

 

次回は熊本空港での滞在時間をもっと延ばそう。。キラキラ

 

 

 

とにもかくにも楽しい高千穂旅でした。

近いうちにまた行こうっと爆  笑キラキラ