Vol 384. 今ふたたびの高千穂へ。⑦-高千穂神社- | maim雑記4488

maim雑記4488

コロナ禍で巣ごもりが続く中、日記でもつけてみようかと思い、始めました。
これまで47都道府県・30か国以上・6大陸制覇しました。
3次元だけでは飽き足らず、
2次元や5次元にも行ったり来たりしています。笑

今日も一日、おつかれさまですブーケ2

 

 

高千穂旅の総仕上げ、

『高千穂神社』です神社キラキラ

 

 

ホントは復旧した高千穂峡にも足を運ぼうかと思ったものの車

あまりにも車と人が多かったのでやめましたあせる

 

高千穂神社の駐車場については、

かなり広く区画も整理されているので(無料)、

停めるのに困ることはないと思いますが

時間によっては満車もあるか❓

 

 

高千穂郷八十八社の総社だけあって立派なたたずまいキラキラ

 

 

縁結びの神様としても有名であり、

境内には堂々たる夫婦杉がそびえたち、

その周りを二人で手をつないで3周回ると

末永く添い遂げられるとかなんとか。

 

多くの老夫婦が手をつないで回っておられたのが

印象的でしたほっこり

 

 

彫り物も美しいですねキラキラキラキラ

 

 

 

授与所も立派で授与品も豊富。

ここにきて今回の旅で初となるおみくじを引きましたスター

 

キラキラスター 大吉です スターキラキラ

 

 

高千穂神社さんからは裏の遊歩道を通って

高千穂峡に抜ける道があるのですが👟

 

 

残念ながらロープが張られていました。

まだ完全復旧とはいかないようです台風

 

 

 

仕方がないのでさらに遊歩道を通って

神社の反対側に出ようとしたら👟

 

 

え?! 倒木???びっくり

 

 

あの木が折れたのか びっくりびっくり

 

 

これも2年前の台風の影響でしょうか台風

 

 

そして遊歩道の反対側は

ちゃんと通行止めされていることに気付く。。。

 

 

両方の入り口にフタしてほしかったよねーー汗うさぎ

 

 

 

まだまだ台風の爪あとは各所に残っているようで。

少しでも復興のお手伝いができるといいですよねほっこり