Vol 328. 決戦の西宮神社(@兵庫県)。 | maim雑記4488

maim雑記4488

コロナ禍で巣ごもりが続く中、日記でもつけてみようかと思い、始めました。
これまで47都道府県・30か国以上・6大陸制覇しました。
3次元だけでは飽き足らず、
2次元や5次元にも行ったり来たりしています。笑

今日も一日、お疲れ様ですブーケ2

 

 

今年も無事に西宮えびす祭りが行われました。

 

《神戸新聞より。福男おめでとうございますクラッカー

 

 

今年の西宮えびすはコロナ禍があけて

例年通りの賑わいにクラッカークラッカー

 

 

 

御祈祷も最終日(1/11)の22時半まで受付されてますキラキラ

ただ手水舎は今年も閉鎖。

えびす大祭の3日間は今後もずっと閉鎖かも。

 

その代わり?、

拝殿前でご神職さんが祓串にてお清めくださいます。

 

 

まぐろにお金をはる行事(笑)も、

今年は無事に復活ですキラキラ

 

 

 

ワタシは残り福(1/11)に参拝させていただきました。

 

 

残り福と言ってもまぁまぁの人出びっくり

時間が遅くなればなるほど混みあってきた気がします。

 

中には「芸能人かしら?」と思うような、

素敵な老若男女の姿もラブ

(いらしてもおかしくはなさそうですよね。野球選手とかトラ

 

 

例年、まずはご祈祷からお願いしているので、

拝殿に行く前に祈祷申込所へGO💨

去年までは西宮会館の中に受付があったのですけれど、

今年から授与所の隣に入口ができてました。

 

内部の写真はありません。。。あせる

今年も正座が痛かったあせるあせる

 

 

 

『鯛みくじ』はやはり売り切れてました うお座

例年、1/10の夜にはもう売り切れている印象うーん

 

 

 

いやいや、残り物には福が・・・グラサン

 

 

凶?!?!?!?!ポーン

 

「身のほどをわきまえろ」

という指示。omg

 

今年は新しいことは極力やらず、

穏やかに謙虚に暮らしたいと思いますえーん

 

まぁ、、、

「今が底辺」

というとらえ方もできますねキラキラ

もう上昇するしかない虹

 

 

 

 

そんなわけで文字通り神頼みすべく、

再度拝殿に向かいましたお願いあせる

 

 

再戦・・・!!!

 

 

末吉!

ちょっと良くなりましたかね?!笑い泣き

時が来るのを穏やかに待ちましょう。

 

 

今年のご祈祷にはお神楽に加え、

西宮会館でお茶を振る舞っていただける券が

ついてて(わーい)ニコニコ音譜

 

 

 

この日は氏神さまにもご挨拶に伺い、

年始の恒例行事は無事終了です神社キラキラ

 

 

いやーーーしかし凶か~~~

東京・浅草寺で凶はよく引くけど、、

西宮神社で引くとは思わなかったなーうーん