こんにちは。松下です。

4月が終わりに近づいています。
春になり気温が上がりました。

そして暖かくなりました。
すでに、お花見の時期は終わりました。

今年は良いお天気が続きました。
おかけで、長い間きれいな桜を見ることができました。

今年は、お花見にたくさん出かけました。

最近は、夏のように暑いもあります。
また、雨になると涼しくなります。

半袖を着たり、長袖を着たりしています。

さて、4月の終わりから5月の始めまで、たくさん祝日があります。
この期間を何と言うのでしょうか?

***

ゴールデンウィーク

【読み】
ごーるでんうぃーく

意味
4月の終わりからから5月の始めにかけて、祝日がたくさんある週

【例文】
●ゴールデンウィークは大型連休です
●ゴールデンウィークは毎年何をしますか?

【関連記事】

「桜を見る」という意味を表す表現を紹介します


***

ゴールデンウィークを「GW」と表現することもあります。
和製英語の「Golden Week」の頭文字を取っています。

ゴールデンウィークは、例年は外出や旅行に行く方で賑わいます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。