こんにちは。松下です。

新しい年になりました。
2021年が始まりましたね。

お正月をどのように過ごしましたか?
お正月は寒くなりました。

元日は少しだけ雪が降りました。
雪は元日だけだと思います。

他の日は降っていないようです。

風が強くて寒い日が続きます。
晴れていても、風が強いと寒く感じます。

今週末はもっと気温が低くなるようです。
雪が降る所が多くなりそうですね。

あまり雪が降らない場所でも降るかもしれません。
雪に慣れていない方は気をつけてください。

さて今回は「雪を丸くして作る物」を紹介します。

***

雪だるま

【読み】
ゆきだるま

意味
丸い大きな雪のかたまりを2つ積んだ物。上が小さくて下が大きくなる。

【例文】
●雪が積もると、雪だるまを作りたくなります。
●雪だるまに目・鼻・口や手を付けることもあります。

【関連記事】

***

雪があまり降らない所で生活をすると、雪を見ると雪だるまを作らずにいられません。

寒いのが苦手ですが、その時だけは冷たさが気になりません(笑)。

落ちている枝を刺して手を付けたこともあります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。