こんにちは。松下です。

お天気の良い日が続いています。
そして、毎日暑いです。

先週は寒くて、冬が来たと感じていました。
たくさん、衣類を着ていました。

まるで夏が戻ってきたようです。
最高気温は連日20度を超えています。

11月とは思えないほど暑いです。
日中に外出するなら、半袖でもいいと思います。

外で体を動かすと汗が出そうです。
紅葉の時期に、汗をかくほど気温が上がるのは珍しいと思います。

気温が高い日が続くので、紅葉の色づきがゆっくりになりそうです。
今、見頃のところでは楽しめる期間が長くなりますね。

さて、今回は「紅葉を見に出かける」という意味の表現を紹介します。

***

紅葉狩り

【読み】
もみじがり

意味
紅葉を見るために出かけること

【例文】
●秋は紅葉狩りの季節です
●京都で紅葉狩りを楽しみました。

【関連記事】

***

紅葉狩りでは、赤や黄色に色が変わった木や葉を見て楽しみます。
「狩り」とありますが、何かを取ることはしません。

赤、黄、緑の葉が入り混じっているととても綺麗です。
それを見ると秋の訪れを感じます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。