こんにちは。松下です。


秋になって過ごしやすくなり、喜んでいます。
暑いより涼しい方が好きです。

最近は、季節がよく変わると感じています。
曇りや雨の日は冬です。

涼しいのは良いです。
とても過ごしやすいからです。

ですが、寒いと感じることもあります。

夜は手袋が欲しくなりました。
それほど、寒い風が吹いていました。

晴れると秋になります。
暖かくて気持ちが良いです。

日向ぼっこがしたくなります。

秋と思ったら、次の日は冬のようになります。
そして、その翌日は秋に戻ります。

これが続くと服装を迷います。
前の日のように寒いと思い、暖かい格好をしました。

それで外出すると暑かったです。
少し夏に戻ったと思いました。

このように、最近はいろいろな季節を楽しんでいます(笑)。

さて、今回は「服をたくさん着る」という意味の表現を紹介します。

***

厚着

【読み】
あつぎ

意味
寒くならないように、たくさん服を着る

【例文】
●外は寒いので厚着をして出かけます。
●厚着をし過ぎてしまい、暑くて我慢できません。

【関連記事】

***

私は、厚着をしてしまい、秋なのに少し汗をかきました。

でも、寒いのが苦手なので、冬になるといつも厚着をしますよ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。