こんにちは。松下です。

夏を思わせる程に暑かったのに、雨が降ってとても涼しくなりました。

気温の高い日が続いたので、もう上着は要らないと思っていました。それが、一転して冷たくて強い風が吹きました。念のために上着を着て出かけて良かったです。

それでも夜は寒く感じるくらい気温が下がりました。朝より、気温が低くなったように感じられました。

それなのに、昼間は冷房を入れるくらい暑くなります。ますます、どんな服装で外出すれば良いかわからなくなりますね。

さて、今回は「落ち着きがなく先へ先へと急ぐ」と言う意味の表現を紹介します。


***

せっかち

【読み】
せっかち

【意味】
落ち着きがなく先へ先へと急ぐこと

【例文】
●彼女はせっかちで、待つことができません。
●彼はせっかちな性格です


***

皆さんは「せっかち」なところはありますか?。どんな時に「せっかち」だと感じますか?。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。