こんにちは。松下です。

季節は秋になりました。
そう言ってしまえそうです。

毎年、9月に入っても暑い日が続いています。
また、暑くなると予想していました。

今年はすでに涼しいです。
そして、曇ることが増えました。

以前のような強い日差しも見られなくなりました。

朝は涼しくて気持ちが良いです。
服装を迷うことがあります。

長袖を着るか、半袖を着るか。
結局、いつも通りの半袖を選びます。

10月は目前です。
すぐに長袖を着ることになるかもしれませんね。

では、今回は「大阪弁の押しピンを標準語」で何と言うか紹介します。

***

画鋲

【読み】
がびょう

意味
板や壁に紙をとめるためのもの。針が付いています。

【例文】
●画鋲でポスターの四隅をとめました。
●学校で画鋲をよく使いました。

【関連記事】
***

画鋲と言われると、金属製のものをイメージすることが多いと思います。

押しピンは、色々な色があって、指で待つ部分が付いているものをイメージします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。